SSブログ

愛用品 [ファッション]

今日も疲れた。
朝7時半からつい先ほどの夜11時半まで朝飯も昼飯も飲まず食わずで働いた。ああ、死ぬ。

で、気分転換に今日は愛用している物をリストアップしてみる。

●ラコステのポロシャツ
去年までポロシャツというものを着たことが無かったが、会社が夏場はカジュアルOKになるのを機会に買ってみた。いざ買ってみると・・・これがなかなかえーやんか!
適度にジャストフィットする着心地と、鹿の子素材のサラッとした肌触りがたまらん。
最近値上げして一着9,000円ちょっとになってしまったけど、軽井沢のアウトレットとかだと30%引きで買える。しかも色も結構豊富。
ポロシャツといえばブルックスブラザーズやラルフローレンも有名だけど、しばらくはこのワニマークがお気に入り。

●インコテックスのパンツ
同じくビジネスカジュアルを機会に買ってみたパンツ。
いわゆるコットンパンツだけど、値が張るだけはある。
パンツの折り目が履いた時にまっすぐになるようにできていて、逆に畳んでいるときは折り目がうまく合わない。きれい目なコットンパンツだから、スーツ用にそろえている革靴でも違和感が無いのかGood!

●麻布テーラーのシャツ
作ってみて初めて実感した。シャツは誂えるに限る。
麻布テーラーならセレクトショップで買うのとそれほど変わらない値段で仕立てることができる。
当然オーダーなので色んな注文が可能なのが良い。
最近オーダーしてみたのは、腕時計することを考えて左手だけ手首周りを1センチゆとりを持たせて、カフス部分には生地と同色でイニシャルを刺繍してもらった。ほとんど見えないんだけど、なんかこだわってる気になってちょっとうれしい。
ちなみに、最近はスーツもここで作るようにしている。
リンクしようと思ったけど無断リンク禁止だったので、興味ある人はググってください。

●ホワイトハウスコックスのベルト
確か銀座のBEAMSで買ったと思うが、多分手入れをして使えば10年くらい使えるんじゃないかな。
シンプルかつ飽きのこないデザインで、革質も質のいいブライドルレザー。
スーツにもコットンパンツにも、ウールパンツ(持ってないけど)にもあわせやすい名脇役だと思う。
やっぱ革製品って好きやなあ。

まあ、あんまり書くと今後のネタもなくなるのでカジュアルデーに良く身につけるものを中心に書いてみた。でも実は服装に興味が出たのもここ1~2年のことなので、知識もほとんどなかったりする。
でも、職場に外国人が多いせいか、自分を清潔により良く見せることはビジネスにおいて重要なんだな~というのは実感している。
この前も、日本人から見て仕事ができるマネージャーがいて、その人について職場の外国人と話をしていたら、「でも彼はいつも汚れた靴はいているから」と言っていて、結構驚いた。やっぱり外国人はそういったところも重視するんだな、と。
でも、少しでも自分をよりよく見せることもプレゼンテーションの一角だと考えるとおろそかにできないと言うのも理解できる。

まあでも、問題なのは着る服じゃなくて体型のほうなんだけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私の履歴書職場に息子 ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。