SSブログ

999.9 [ファッション]

ここ数日、というかもう約1週間もブログを書けていなかった。
その理由はもうしばらくして書こうと思うが、人生の中でも一番考え込んだ1週間だった。

さて、今日はある買い物をした。
それは、眼鏡。
今はメタルのものとプラスチックのセルフレームのものを交互にかけており、カジュアルでは主にセルフレームのものを常用している。
といっても、スーツの時もよくセルフレームをかけたりするけれど。

このセルフレーム、実は2004年に新婚旅行に行く際にスペアとしてZoffで1万円くらいで購入したものであり、それから酷使してきたのでさすがにボロボロになってしまった。
もうひとつ持っているのが銀座の999.9(フォーナインズ)で購入したメタルフレームでなのだが、そちらは非常にかけ心地がいいのだ。
そこで、いつかはフォーナインズでセルフレームの眼鏡が欲しいなあ、と思っていたのだが、3月の誕生日プレゼント(form 妻)が延期延期となっていたことに目をつけ、なんとか誕生日プレゼントとしての購入の合意を取り付けた。

で、このフォーナインズの眼鏡のかけ心地のいい理由というのが、下記のWebでもよく分かる、"逆R"ヒンジのおかげである。
http://www.fournines.co.jp/index2.htm

これによって、テンプルの後頭部側でそっと包み込んで支えられているような独特のかけ心地が生まれている。
必要以上に力が加わらず、それでいてずれることのないこの機能はまさにイノベーティブだ。

眼鏡がアイウェアと言われるようになり、ファッションの一部となって久しいが、そんな中でも機能性を日本の職人技術を生かして追及している姿勢には共感が持てる。
ただ、難点としては僕のような近視が強い人がレンズを薄くしようとするとちょっと(かなり?)値が張ってしまうことだが。

いずれにしても、新しい眼鏡でスーツとシャツにネクタイ、そして靴を合わせることを考えると結構楽しい。
出来上がりが非常に楽しみだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

溢れた感情は、単純に日々これ勉強 ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。