SSブログ

Never 手段の目的化 [ちょっとまじめな話]

最近二人目が生まれたりフランスへのimmigrationの手続きが大変だったりで、現業をこなしながら特に考えもせず過ごしてきたが、夏季休暇を取って時間ができると、改めて手段が目的化してはダメだという思いが高まってきた。

自分は何のために今働いていて、そしてこれから何のためにParisへ行こうとしているのか。
家や家族の問題でリスクを取りながらも、日本にいては成し遂げられずParisへ行けば経験できることは何か。
そしてそれは今後の人生においてどのような意味を持つのか。

日々の仕事において、特に忙しい間は黙々と目の前の業務をこなしていくことは大変ではあるが、ある意味考える以前にやることがあるわけで、楽といえば楽だ。
でも、その目前の業務に頭を使いながらも、その業務を何のためにこなしていて、それは自分のキャリア、会社の業績、業界の構図にいったいどのような影響があるのか、またどのような影響を与えたいのかを常に意識しているのといないのとでは、日々得られる経験には雲泥の差が出るのだろう。
重要なのは「今何をしているか」ではなく、「自分が会社や社会の中で何を成し遂げたいのか、そしてそのために何をすべきで、今取り組んでいる業務はその目標に対してどのような意味合いを持つのか」ということを日々自問することが肝要ではないかと思う。

それは、決して仕事に限らず、人生においても同じことが言えるのではないかと思う。
最近、そんな意識がちょっと欠如していたのではないかと感じたので、自戒の念をこめて記したい。

社会の中で真に生産的に過ごせる時間には限りがあるので、与えられた仕事の意味を考えずに働くのではなく、常に大観を持って日々を過ごしたいもんだ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぼんじゅーる、鯖?Photo is... ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。