SSブログ

吾唯足知 [ちょっとまじめな話]

最近、時間に追われてる気がする。

今日も、朝5時半過ぎ起き→シャワー(朝は必ずシャワーか風呂に入るのだ)→7時半前出社→10時までフランス語レッスン2時間→22時まで仕事→23時半帰宅→晩飯→今、みたいな流れなわけだが、この時間の無さは週3回のフランス語レッスンを始めた影響も大きい。

そんな中、通勤時間も少しでも有効活用したい。
朝は新聞を読みながら行くため、残るは帰宅途中の約50分。
この50分に「あれも読みたいし、これもやらなきゃ」という二兎を追うどころか四兎くらいになってそもそも全員見失ってます状態になってしまっている。
改めて通勤かばんの中を見てみると、仕事の資料、フランス語レッスン教材、NHKフランス語会話テキスト、NHKビジネス英会話テキスト、英文法テキスト、ビジネス書2冊・・・。
完全に「あれもこれもやらなければ」という意識が空転しとるがな~。

「Parisへ行って認められるためには今以上にスキルアップせなあかん」
「でもそれ以前にフランス語をある程度学ばんとそもそもビザ取得すらまずいんちゃうやろか」
「それ以前に英語すら完璧に話せるわけちゃうからもっと勉強せんと」
「それも大事やけど今の仕事をきっちりこなしてさらに他のチームメンバーのためにも将来の布石まで考えとかな・・・」
みたいな堂々巡りの思考に陥りがち。
でも、だからと言って切羽詰まった感があるわけではない。
時間を極限まで有効活用せねばーと思っているだけで、上にあげたどれもやってる間は全て違った楽しさがある。

休日は休日で、家事全般と子供との貴重な時間、ライブの練習にとやること満載。

でも、20代最後にこんな時間の過ごし方をすることができているのは、きっと幸せなんだと思う。
年上の女房は金のわらじを履いてでも探せ、苦労は買ってでもしろ、と言うけど、なんとか両方できとります(あ、前者は今関係ないか 笑)。

きっと数年後には今経験していることが血となり肉となってくれるでしょう・・・って、これ以上肉が増えんようにせないかんけど。
To do list に本格的にダイエットも加えるとするかな・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。