SSブログ

ななちゃん [ちょっとまじめな話]

パリに来て1ヵ月と少し。
来る前には一番の心配だった5ヵ月の娘は、無事すくすくと育ち、体重もかなり増加してきたみたいだ。

いつもはどうしても2歳5ヵ月のお兄ちゃんが主役になってしまうが、みんながお兄ちゃんの相手をしている間ずっとベビーチェアに座ってニコニコしているななちゃん、本当に可愛い。

生まれて1ヵ月の間はミルクを嫌がるせいか全く体重が増えず、1ヵ月検診では出生体重とほとんど変わらない体重のままでそのまま検査入院。
検査では病気は見つからなかったものの体重不良は改善せず、悩んだ挙句に舌癒着症の手術を受けてみたり、出発日の1週間前になっても病院で怒られたりと、本当に心配した。

パリに来て、それまで医者から止められていたご飯もあげはじめると思いのほかよく食べるようになった。
日本では「ご飯をたくさん食べるのはミルクが足りていない証拠。炭水化物でおなかを膨らませるのではなく、栄養バランスのいいミルクをあげるように」と医者から言われていたが、当然昔粉ミルクがなかった時代は重湯で育てていたわけで、パリに来て定期的な診断のプレッシャーがなくなったのを機にあげてみたのだ。

もちろんミルクもできる限り飲ましているが、その甲斐あってか体重はどんどん増加。
体重計は船便の荷物の中にあるのでまだ届いていないが、見た目にも明らかに大きくなっている。
今日は久しぶりにお風呂に入れたけど、むしろムッチムチなくらいだ。

そして、一昨日妻と発見したのだが、下の歯がちょっと頭を出してきた。
本人はちょっとむず痒いのか、手を出したらそのちょっとした歯でガジガジ噛もうとする。

今までが心配だっただけに、何か最初の通過点のようなものを越えれたような気がする。
もちろんこれからも心配事は絶えないだろうが、まずは良かった。

いつもマイペースで、ニコニコ笑顔の絶えないななちゃん、これからもすくすくと大きく育ってね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Chef de ProjetSOLDES!! ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。