SSブログ

Le premier anniversaire! [ちょっとまじめな話]

今日は娘の1歳の誕生日!
思えば去年の今日は長男と一緒に立ち会い出産をした訳だ。
その後の体重増加不良で入院をした上に舌癒着症の手術までしたことを思い出すと、感動もひとしお。
そう言えば、娘は人生の半分以上をパリで過ごしているのか。
こう書けばかっこいいが、息子の幼稚園のこともそうだが、親としては本当に複雑で大きな悩みだ。

さて、今日は昼過ぎに散歩をかねてセーヌ川向こうの日本食材店と韓国食材店へ。
久しぶりにベビーカーの後ろに長男が立てるスペースができる補助台を付けていったのだが、ちょうど長男が立っている板が歩く度に向こうずねに当たって痛い・・・。
何とか痛くない押し方は無いものかと色々試していると、家の裏の急な坂道で手が滑ってベビーカーを離してしまった。
幸い2~3メートル先の駐車している車にぶつかって止まり、娘にも怪我はなかったのだが、本当に危なく申し訳ないことをしてしまった。
・・・誕生日なのに、ごめん。
改めて、ちょっとした不注意が事故の元になると実感。
気をつけないと。

しばらく進むと、セーヌ川の川岸が何やら騒がしい。

DSC00266.JPG

あ、そうか、今日はツール・ド・フランスの最終日で凱旋門にゴールする日だ。
どうやらもうすぐ選手団が通過する様子だったが、暑くて待ってられないので先に進むことに。
ちなみにこの道路、ダイアナ妃が交通事故で亡くなったのもこの道路です。

その後は買い物を終え、9キロの米袋とともに帰宅。
もちろん夜はささやかな家族での誕生日会。

メインは豚肉のスペアリブのリンゴ焼き(思いっきり親の希望)。

DSC00280.JPG

でも、デザートはママ手作りのフルーツ満載タルト。

DSC00278.JPG

子供たちはタルトがお気に入りのようで、たくさん食べてくれた。

でも、今日も娘をかまっていると、横で見ていたお兄ちゃんが泣き出してしまった。
その一方で、いつも大人気のお兄ちゃんから、今日は娘のための一日にしてあげたい想いもあって、難しい。

でも、再来週はその息子の3歳の誕生日。
もうプレゼントは決めているが、料理とケーキはどうしようかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結婚式と誕生日Visual Audio Intelli.. ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。