SSブログ

Livin' On The Edge [ちょっとまじめな話]

最近やたら仕事がポリティカルな意志決定に巻き込まれてる気がする。
好意的に見ると、こういう事に巻き込まれるというのはある意味今やってることが他の人から見ても価値があるからであり、誰がどうイニシアチブを取るかというところで議論になるということは悪いことではないのかもしれない。
マイナス面を見ると、非営利団体であるグループ本社の本分は世界数十カ国で事業展開している現地法人のサポートであり、本社の意向で各国の方針を右往左往させるなんて事は、仮にも顧客第一主義を掲げるマーケティング部門にとっては内部顧客第一主義ではないという自己矛盾を引き起こすことに他ならない。
僕自身は自分の今の仕事はある意味で戦略コンサル的な位置づけで考えているのだが、難しいのは、外部コンサルト違って、各国のビジネスをサポートする一方でグループとしての共通の戦略、考え方、ビジネスモデルを確立し広めていくという責務も負っているという点だ。

そうはいっても強烈なトップダウン権限があるわけでもないし、またフランス企業のカルチャーとしてそういうアメリカンスタイルを嫌うところもあるが故に、グループの意向を背負いつつ各国とコミュニケーションしていくというのがなかなか難しいのだ。
しかも、ビジネスプロセス、特に意志決定のプロセスというのは実に国によって様々で、そしてかつその国の現地法人の規模によっても違ってくる。
フランスのようにとにかく組織が複雑で入り組んでいて、中で働いている人ですら誰が何を決めれるのかわからない一方で、ガイドライン志向ではなく本来目的志向なため各人がそれぞれ何かしら自分で考えて物事を進めていく国もあれば、アメリカのようにわかりやすいシンプルなトップダウンでキーパーソンがハッキリしている国もあれば(もちろんその逆にそのキーパーソンをうまく巻き込むのが大変だったりする)、日本のようにしっかりとしたガイドラインや細かいマイルストーンがなければ物事が進まない国もある。
他のメンバーは皆フランス人なので、彼らのプロジェクトにおいては全ての国が「まあ、フランス人だから仕方ないか・・・。」的なレベルにおいて納得するケースが多いような気がする。
もちろん彼らの名誉のために言うが、本社のフランス人は全員フランス人のイメージとほど遠い位に仕事をするし、実際レベルはすごく高い。
そんな中で唯一の非フランス人プロジェクトマネージャー(また日本人というのが微妙?)だからなのかもしれないが、いろんな国から「○○(僕の名前)だったらわかってもらえると思うんだけど、そう直なところ・・・」的な意見をよくもらう。
ええ、もちろん無茶苦茶わかります・・・というか、まさにそう!!みたいな事が多い。
ただ、難しいのは、一方であまりそれを言い過ぎると、部門内で「日本人だからそう思うんだよ。」的なあしらわれ方をするのも目に見えている。
ここでもう一度部内のフランス人ディレクターの名誉のために言っておくが、彼らは別に非フランス人を差別するような意識から言っているわけではなく、むしろ一生懸命他の国のビジネス習慣を理解しようとしているのだが、パリにいてほぼフランス人の中だけで仕事をしていては豊かな想像力があったとしてもなかなか肌で感じるのは難しいというだけのことだと思う。

しかし現実として、ちょっとしたことなのだけれど簡単には共有できない意識の壁があるのも事実で、日々その板挟みになっているのも事実。

そしてある意味一番特異な商習慣を持っているのが日本であり、かつ日本自体が受け身の姿勢であるが故に、フランス人がベルギーやスイスと、アメリカ人がイギリスやオーストラリアの同僚と母国語で意識共有ができる中、常に孤独なのだ。
でも、そういう何というか、常にエッジに立っている様な孤独感は、結構好きっちゃあ好きなんやけど。

一番効果的なソリューションはフランス語でガチンコの議論ができるようになることなんやけど・・・はぁ、何ともまだ遠い。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

パリのあひる

こんばんわ。政治的なゴタゴタって疲れますよねぇ、ほんと。しかし、気のせいか、TAKKUN さんのまわりは、ちゃんとした人が多そうじゃぁないですか。お手本に出来るような人が近くにいるってことですよねぇ、う、うらやましい。類は友を呼ぶのでしょうか、やはり(涙)

by パリのあひる (2009-04-23 05:46) 

TAKKUNN_S

今日はどうも。
確かに割とみんなちゃんとして、少なくともすごくまじめな人が多いと思います。
部門会議とかも、仲の良いフランス人が言っていたとおり「あんなに発言を躊躇して、シーンとして、フランス人じゃないぞあんなの!」って言ってたくらいですから(笑)
まあ日本人も均質的ではあるけれど、いろんな人がいますからね、実際。
by TAKKUNN_S (2009-04-24 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グダグダな日曜日・・・ポーカー ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。