SSブログ

Le Spectacle! [Parisでの生活]

幼稚園に通い始めて丸9ヶ月。
今日は日本でいうお遊戯の発表会・・・しかしここはフランス、何ともカッコイイLe Spectacleなのだった。

ちび太が通う幼稚園には小中高が併設されているせいか、幼稚園児にはもったいないようなすり鉢状の立派な舞台がある。
この日まで幼稚園で毎日練習を重ねてきたそうだが、本人はあまり多くを語らないので、どんな内容になるのかは親もわかりません。

いよいよ公演の幕開け。
園長先生のスピーチの後、これまで指導してくれたダンスの先生が挨拶し、わが子を思う親で鳴り止まんばかりの拍手が。
子を思う気持ちに国境はない。

この日はプチの2クラスの発表で、公演自体はそれぞれ20分程度。
最初のクラスは子供たちを5~6人の小グループに分けて、ダンスや物語風の出し物など趣向を凝らしたものだった。
ちび子も興味津々で舞台に注目。

そしていよいよちび太のクラス。
どうやら、とある交差点での出来事、と言った感じのストーリーらしい。

警官の格好をしてきている子もいるし、サラリーマン風の子もいるし、ドレス姿の女の子もいる。
ちび太はというと、無茶苦茶普段着。
あまりに普段着だったからか、サイクリング中に見せるために急遽ヘルメットを被せられてた(笑)

劇自体はみんなで踊りながらオーシャンゼリゼを歌うといったもので、ちっちゃい子たちが必死にやっている姿はかわいいの一言。
本番中はビデオも撮りながらだったので感動するまもなく終わってしまった感じだったが、家に帰って録画を見てみると何となくジーンと。

さて、あっという間に公演が終わった後は、お昼の出店の準備。
何故か自然と日本人がそれなりの人数いるこの幼稚園では、焼き鳥のお店をすることになっているらしい。

そのため前日から鶏の胸肉を買ってきて各自家で既に焼き上がりまで作ってきているのだが、さすが日本人というか、全員がきっちりレシピ通りに作ってきている。

我が家の担当は準備段階までだったのだが、あいにくの雨の中どの程度売れたんだろうか。

その後はよく一緒に遊んでいる家族とうちでランチをしたのだが、交代の時間が1時間ずれていたので先に家に帰ってパパが手料理を作ることに。

・・・フランスに来てから料理ばっかりしてるので、だんだん素人離れしてきてる?今日は特に生の芋から鴨の脂で揚げたフリットが美味しかった。

やっぱり鴨のコンフィは美味しいなあ。

ちび太もちび子もよく頑張った楽しい週末の一日だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BRAVIA適材適所 ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。