SSブログ

帰阪 [旅行]

いよいよ約3年ぶりとなる京都の実家への帰省の度へ。
今回は手荷物もコンパクトにまとめて(といってもスーツケースの中にはワインが10本近く入っているのだが・・・)、いざ出発。

どうか今回は前回の帰省のようにモスクワ上空で機体トラブルにより再度パリへ引き返すなんてことになりませんように・・・。
と思っていたら案の定出発が遅れる。さすがエールフランス。

今回から先週2歳になったちび子にも座席が一席与えられて、家族4人で真ん中の一列を占領するという並びに。
なんかこう、すごいことになってる感がする。

今回は関西国際空港への直行便なのだが、この便は一日1便しかなく、パリ発13:45で11時間強のフライトの後関空に8:25分に到着するという運行スケジュール。
なんか思いっきり時差ボケを誘発させるような時間帯に心配を抱きつつも、飛行機は無事出発。

案の定機内では特にちび子が寝ず、いつもは下手したら離陸前に寝て起きたら東京みたいな必殺技を持つ僕も、なんだかんだでほとんど一睡も出来ず。
かなり久方ぶりに機内で映画を2本も見てしまった。
1本は既に2~3回見た、マトリックス(第1作目)と、もう一つは数年前にアカデミー賞を取ったミリオンダラーベイビー。
マトリックスは相変わらずこの「全ての現実社会が機会に支配された脳内電気信号による幻影社会」という発想力と視点も面白いし、やっぱキアヌ・リーブスかっこええわ。
ミリオンダラーベイビーはというと・・・なんだこのひたすら暗いストーリー。
昔見たダンサーインザダークも暗かったが、ミリオンダラーベイビーは前半のありがちなサクセスストーリー(しかも描写・展開ともに単調)が後半は一転する。
でも、個人的には救いが無く暗いだけで、それを元に何か考えさせられるというストーリーではなかったな。
正直アカデミー賞を取れたというのが疑問・・・。

で、ちょっとテンション低めながらついに関空へ到着。

降り立った瞬間、亜熱帯特有のモワッとする湿り気を含んだ空気を浴びて、「ああ、日本の夏だな~」と実感。
パリではほとんど聞かない蝉時雨もいい。

しかし初めて使ったが、関空はなかなかいい空港だと思った。
成田の場合は空港から東京までの車窓があまりにも殺伐としていて、出国するときも帰国するときも旅情を一刀両断されるような思いがするが、その点関空からの景色は海が切れに広がっていて、リラックスできる。

そこからはMKタクシーが運営しているスカイゲイトシャトルでまさに家の前まで楽々移動。
https://shuttle.mk-group.co.jp/

早速日本のサービスを体感したが、やっぱり素晴らしい。
荷物は全て運転手さんが運び入れてくれるし、その対応も実に丁寧。
家まではいわゆる共同乗り合い方式なのだが、その分値段も安くてなんと家族全員で1時間40分ほどの長距離にもかかわらず8100円。

なんとかドアツードアで18時間近くかけてやっと京都の実家に到着。
そこから子供達の"京都バアバ"と会ってからのはしゃぎっぷりはすごかったけど。
そして予想通り現在深夜1時半、早速二人ともおめめパッチリで起き出してきて納豆ご飯を食べ出してるし(笑)

僕は夕方に、たまたま実家がものすごく近所と言うことで意気投合した、業界は違えど香港で同じように奮闘している同志のような方と地元で再会し、男二人でケーキ屋で将来を語り合う(笑)
シチュエーションは別としても、相変わらずしっかりしたビジョンを持って仕事をされていて、ものすごく刺激を受ける。

いい機会なので、そのケーキ屋で明日のちび太の誕生日ケーキを予約して、まずは長かった1日目が終了。
ああ、早く寿司とラーメンと焼き肉が食べたい・・・。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

aoki

おかえりなさい。
天下一品でもどうですか?

by aoki (2009-08-07 22:16) 

TAKKUNN_S

>aokiさん

天下一品・・・帰ってきて早速家族で開店前から並んで食べました。
もちろんこってりを。
やっぱ、麺はええもんどすな。
by TAKKUNN_S (2009-08-08 00:30) 

デビ

おかえり~
しっかり関西を満喫してください!!!!

いつ帰るの?
また会いたいですね~~

by デビ (2009-08-10 01:13) 

TAKKUNN_S

>デビさん

やっぱり地元はええもんやね~。
ちなみに明後日から徳島(母方の実家)に行って、15日に京都に帰ってきて最終的に21日にパリに戻ります。
デビさんは関西に帰ってきたりするんでしょうか?
時間が合えば合いたいですね~。
by TAKKUNN_S (2009-08-10 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カウントダウン帰仏 ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。