SSブログ

強者ども?が夢の後・・・ [ちょっとまじめな話]

しかし、あそこまで民主党が勝つとは。
4年前の郵政選挙の際の小泉チルドレンと同じく小沢チルドレンが山のように誕生するわ、比例代表名簿が足りなくなるわ、大変だ。

そして一方で自民党。
Yahooニュースでは今日の閣僚懇談会の士気の低下や、閣僚の国際会議への欠席などが決まるなどの記事を目にする。
確かにここまでの大敗北を喫したショックは想像に難くないのだが、それでも今日現在日本の大事な政権運営を担っている以上は、こういう時でも国会議員や閣僚としての責任を完遂して欲しいと思う。
マニュフェストを見ても、きっと民主党はすぐに政権運営に行き詰まるので、自民党にも復活のチャンスはあるはずだ。
そのためにも、負けはしたがやるべき事はやり抜く気概を国民に見せておくことは重要なはず。
ましてや、"責任感" をスローガンに戦った政党なんだし。

しかし、個人的に憤りを感じるのは、どのマスコミの記事を見ても麻生太郎に対する労いの言葉一つないこと。
断っておくが別に僕は自民党支持者ではないし、あえて言うならば前回の記事で書いたような地方分権に戻す政策を支持したいと思っている。
とは言え、あそこまで叩きに叩いてつるし上げて起きながら、それでも経済対策を進めてきた自分たちのリーダーに対して労いの一声もかけてやれないのか。
自民党員の中ですら9月中旬の首相指名選挙に際して「麻生太郎に投票するのは死んでも嫌なので、まずは総裁交代を実現したい」なんてマスコミに漏らしている議員までいる。
そんな自分の損得や感情論でしか動けない人に、国会運営が務まるとも思わないし、努めて欲しいとも思わない。
もし自分が麻生太郎の立場なら、あそこまで孤立無援の環境でも毅然としていられるのだろうか。

どんな場面であれ、謙虚さや他人を慮る気持ちを持てる日本人でありたいものだ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

元気

はじめまして。

「首相指名選挙」 で検索して、こちらにおじゃましました。

>どんな場面であれ、謙虚さや他人を慮る気持ちを持てる日本人でありたいものだ。

そうですね。同意です。

自分の党の党首を、「「麻生太郎に投票するのは死んでも嫌」 と言って憚らないのは…
恥知らず。だと思います。
恩知らずに報いる人もおりませんでしょうに…

>"責任感" をスローガンに戦った政党なんだし

その通りですね。
責任感。果たしていただきたいと思います。


by 元気 (2009-09-02 10:59) 

TAKKUNN_S

>元気さん

コメントありがとうございます。
今海外に住んでいるのですが、行動規範が自分にとって、他人から見て、恥ずべき物かどうかに依っているという恥の文化は日本人として大切にしていくべきものだと思います。
そう言う意味でも、全員ではないと思いますが、報道されている一部の自民党の人達の行動は情けないですね。

何度かこのBlogでも書いている、瀬戸大橋建設プロジェクトリーダーの杉田秀夫の「逆境の中でこそやり抜く執念が必要だ。後の世に笑われない仕事をしよう。」という言葉が胸に刺さります。
by TAKKUNN_S (2009-09-03 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

総選挙2009に思う秋の足音 ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。