SSブログ

Stay hungry, stay foolish [ちょっとまじめな話]

恐らく、世界で最も有名なCM。



改めてみてもメッセージ性があって、しかもその後のアップル社の歴史を知っているがこそ今見ても素晴らしいと感じさせられる1分だ。

野村克也の著書に何度も出てくる言葉に、「組織はリーダーの器を超えて大きくはなれない」というものがあるが、1984年のマッキントッシュ発表からのアップル社の実績を見ると、そして一時解雇された創始者のスティーブジョブスを呼び戻さざるを得なかったということを考えても理解できる。
解雇されて呼び戻される間に、トイ・ストーリーで世界初のCGアニメを作ったピクサーを創業したりといった彼の先進性も圧巻だけど。

そんなスティーブジョブスの最も有名だと言われるスピーチを初めて見た。
もし15分、今時間が取れるのであれば是非見てみて欲しい。





世の中、特にビジネスの世界にはいろんなタイプのリーダーシップがある。
組織のポジションを持って人を引っ張っていく組織型リーダー、情緒面にインパクトがありこの人のためならと皆がついて行くエモーショナル型、目的意識と論理性で物事を進めるロジカル型、等々。
そして、本人の仕事や人生に対するビジョンによって人に感動を与えていけるビジョン型。
このタイプの人間は、これまでのべ数千人にも登るだろう人たちと仕事で関わってきたが、本当に希有だと思う。
今思いつくのは2人。
僕が社会人人生で最も尊敬する上司だが、二人ともフランス人だ。
思うに、今のくらい話題の多い日本でこのタイプを見つけるのは、本当に難しいように思う。

スティーブジョブスはそう言う意味では、ビジョン型リーダーシップを最も体現する経営者の一人だと思う。
このたった15分間のスピーチからでも彼のビジョン、熱意が感動するほど伝わってくる。

でも、このスピーチや彼の新製品を初めて世に送り出す場でのプレゼンを聞いて改めて思うのは、やっぱり実業、もの作りに関われる仕事は良いなあということ。
金融業界でこういうスピーチが出来るに至る成功体験過程のイメージが、僕には出来ない。
恐らくサブプライムだって初めて住宅ローン債権証券化を成功させたアメリカのとある金融マンは、ある意味では世界を変えた発明をしたに違いないのだが、結果は言わずもがな。
金融とイノベーション、虚業とリアルの幸せ創造、果たしてこれは成り立つのかねぇ。

最後のStay hungry, stay foolishという言葉、そういえばこの間見た下記のDVDで感じたことにも共通するかも。





先日ミシュランガイドで三つ星を獲得した寿司屋、すきやばし次郎の店主の仕事への姿勢が垣間見える。
以前も名前は知っていた寿司屋だが、「銀座の雑居ビルにある店で、メニューはお任せ20貫、3万円のみ」というのを聞いて、「なんちゅー無茶苦茶な価格設定。どうせ何か政治的なコネで高評価を受けてだけでしょ」みたいに思っていたが、店主の人生、仕事への取り組みを見ると考え方が変わった。
今となっては、70年以上にわたってひたすら一つのことを極めようとして毎日の生活をそれに合わせ、今なおあと少し美味しく出来る方法があるんじゃないかと毎日悩み抜く探求心は、すごい。
寿司を握るのは手が命と、夏場でも毎日手袋をして通勤するなんて、普通に考えるとどうかしてる。
でも、そうやって一人の人間が70年以上にわたって人生をかけて極めた寿司を食べれるのであれば、3万円も高くはないかもしれない。
僕にとってはあり得ない価格帯だが、店主が健康で寿司を握っている間に是非無理してでも食べに行ってみたい。

でも、スティーブジョブスとこの小野二郎の仕事に対するモチベーションの持ち方、考え方の違いは面白い。
スティーブは上記の動画の中で、You've got to find what you love.(愛するべき仕事を見つけて下さい)と言っているのに対し、小野二郎氏は「やりたい仕事なんて見つかりませんよ。ただやらなければならないことを一生懸命やるだけですよ。」と言い切る。
お互い生い立ちは決して幸福な物では無いのだが、かたやジョブスは大学を中退して熱中できる物を発見し、かたや小野二郎氏は7歳の頃からやめさせられたら帰るところのない丁稚奉公で必死になって働いた末に現在がある。

二人とも、結局はStay hungry, stay foolishであるからこそたどり着いた境地なのだろう。

一方で僕と言えば、デファクトスタンダードな物が好きなので、Macは気になるけれどもこれまでWindows一筋。
この時点で、冒頭のCMで言う天才じゃないんだよな(涙)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Aquarium de ParisVAIO with Windows 7 ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。