SSブログ

VAIO with Windows 7 [PC関連]

先週から無茶苦茶忙しい。
これまでにないほどトップマネジメントからプレッシャーを受けているプロジェクトを他のフランス人マネージャーと一緒に担当しているのは既に書いたが、それが思った以上にヘビーなのだ。
やり取りする相手は社内のフランス人+コンサル会社のシニアマネージャー(フランス人)+担当国がアメリカということもあって、常にフランス語 or 英語のマシンガントークにさらされるのがキツイ。
この2年間の中でも最も切羽詰まったプロジェクトだけに、毎日朝から晩まで分単位でミーティング、他国とのやり取り、資料作成、ブレインストーミングが続く。
まあでもこれがフランス着任1年10ヶ月後でつくづく良かった。
いきなりこれだとフランス語はおろか英語もヘボヘボで、ミーティングで激論するどころじゃなかったし。
でも忙しい代わりに2週間後にミラノ出張で人生初のイタリアを経験できると思うと結構楽しみ。

さて、そんなこと(?)はおいといて、今日の話題はなんと言ってもVAIOの新シリーズの発表だろう(え、違う?)。
今回の2009年秋冬モデルの真打ちはVIAO Xシリーズであることは間違いないのだろうが、個人的には既存モデルがマイナーチェンジで終わったことにちょっとガッカリしたなあ。
http://kunkoku.livedoor.biz/archives/51732197.html

505 Extremeから受け継いだ、VAIO Xシリーズの「極限まで薄さを極める」という日本のもの作りの極意の結晶には頼もしい気がする反面、個人的にはモバイル性能はType-Tで既に十分に満たされている気もする。実際持っててもそう思う。
それよりも、Type AやType Fといった大画面ノートの高性能化、特にType Fに僕のノートPC購入条件とも言える指紋認証を何故つけてくれなかったの!!というのが残念な点だ。

個人的には3台のノートPCの所有が理想的で、それぞれの役割は以下の通り。
1台目: 仕事で使うオフィスソフトの内95%以上がパワーポイントということを考慮すると、とにかく大画面が望ましい。あと、必須ハードウェアとしてはBluetoothと指紋認証。VAIO的にはType FかType SZ。
2台目:モバイル用途なので、小ささと軽量を実現しながらもタイピングしやすいキータッチであること。Type Tが適任。
3台目:仕事以外の用途に使える、遊び用かつ実験用PC。とは言ってもある程度の性能が欲しい。強いて言えば今のType S?

ってところ。
まあ、一部の人を除いて全く意味不明なエントリーになってると思いますけど。ええ。

とか何とかいいながら、きっとVAIO Xシリーズの実物を見ると、ものすごい衝動買いの衝動(?)に駆られるのには自信があります、ハイ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Stay hungry, stay fo..モラトリアム法案 ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。