SSブログ

A Milan [仕事]

先週は人生初のイタリアはミラノにて現在取り組んでいるプロジェクトのワークショップを2日間開催し、延べ7カ国から20人以上が集まった。
これまでも既に一人で何度かこの手の会議を開催してきたが、今回はこれまでと大きく違う点がある。
それは、チームでプロジェクトマネジメントをしていると言うこと。
具体的に言うと、社内で他に2人のプロジェクトマネージャーおよび別途コンサルティング会社と包括的な契約に基づく2人のフルタイムリソースの提供を受けている。
その僕を含んだ5人の内訳を言うと、フランス人2人、日本人1人、アルゼンチン人1人、スイス人1人というインターナショナルさだ。
母国語やバックグラウンドは違うけれど、全員が同じ戦略志向を基本的なフレームワークを網羅した上で共有しているので、仕事上の問題は全く無い。
むしろ、よりアナリティカルな日本人とスイス人と(悪く言ってしまえば木を見て森を見ず)、よりエモーショナルかつより高い視座を持つのに適した(悪く言ってしまえばおおざっぱ)ラテン系が適度に混ざっているので、いろんな視点をお互いに出し合ってシナジーを創出出来ているのではないかと思う。

で、肝心のワークショップ。
人生初のイタリアだったのに、あいにく滞在した3日間は全て雨。
しかもヨーロッパの秋冬にありがちな霧雨というよりは日本の大雨に近い土砂降り様。

でも、着いた日の夜にホテルの目の前のレストランで食べたカルボナーラは絶品だった。
残念ながら写真は取れなかったが、シンプルにベストなアルデンテのパスタにカリッとしたベーコンと卵が絡まっていて、故障の風味が効いているといったもの。
生クリームは恐らく全く使っていなかったが、シンプルで本当に美味しかった。
食べながら、「カルボナーラって、パスタでいう讃岐うどんの釜玉やな。」と発見。

肝心のワークショップの中身はここでは差し控えるが、イントロダクションからいくつかのプレゼンを経て、数時間に及ぶチームに別れてのディスカッションとなかなかタフだったが個人的にも得るものの多い2日間だった。
今回は特に参加者が各国の営業チャネルのナンバー2クラスのメンバーだったので、なかなか議論やミーティングをリードするのに苦心したが、でも各自が非常にオープンマインドで積極的に参加してくれたので良かった。

1日目を終えた後に、主催のイタリアの現地法人からディナーの前のミラン市内観光の提案が。

DSC06379.JPG

一番感動したのが、市の中心にあるドゥオーモ(Duomo di Milano)。
大聖堂としては、世界最大のゴシック建築らしい。
ちなみに建設するのには600年かかったという・・・いやはや気の遠くなる話だ。

DSC06392.JPG

DSC06398.JPG

ドゥオーモを見学した後は、土砂降りの中を恐らく小一時間かけてレストランへ。
途中アルマーニなどのイタリアの高級ブランドがひしめくスピガ通りなどを抜けて行ったのだが、あまりの土砂降りで正直それより早くレストランに入りたかった。
でも、その道すがら目にして面白かったのが、車の形をした土台に生える街路樹。

DSC06404.JPG

下を覗くと地面とは接していなかったので、恐らく車の中に土や根があると思う。
これが道にずっと並んでいるとなかなかユニークで目をひかれる。

レストランは1600年代創業の由緒正しいイタリアンレストランだったが、うーん、正直料理はいまいちだったかも。
でも、出されたイタリアワインはなかなか味わい深かった。

DSC06405.JPG

こういう席に来るといつも感心させられるのがヨーロッパ人のマルチリンガルさ。
同じテーブルにフランス人3人とスペイン人2人がいたのだが、自然とフランス語と英語が入り交じった会話になる。
隣のイタリア人を含んだテーブルも、イタリア語とフランス語と英語が入り交じってる。
参加した2人のアメリカ人までスペイン語ペラペラだったし、そんな中にいると英語すらなんか気恥ずかしくなってくる。
でも、スペイン人やイタリア人は多少彼らの言葉がわからなくても場を盛り上げるラテン気質があるので、それでも結構楽しめた。

ま、プロジェクト運営組は毎日ディナーの後は12時頃ホテルに戻ってそこから各自電話を繋ぎながら3時頃まで翌日の用意をするという具合だったけど。
ホテルに温泉さえ着いてれば、そんなスケジュールでも全然OKなんだけど・・・それはヨーロッパでは望むべくも無し。

今から日本に帰ったときに草津や他の温泉街に行くのが楽しみで仕方ない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の足音ライナーノーツ ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。