SSブログ

飲み会続き [雑談]

先週は日本にいるのかと錯覚するほど飲み会が多かった。
まずは水曜日にパリに住む日本人が集まった会。
大使館関係の方が音頭を取ってくれているので、普段あまり接しない方とも色々話が出来て新鮮だった。

金曜日は、パリの金融機関で働く日本人有志による会。
多くは日本の各大手銀行のパリ支店銀行にお勤めの方々。
日本食料理屋に合計11人が集まったのだが、異国の地で全員起立して名刺交換をするのはちょっと気恥ずかしかった。
しかも早々に名刺を切らすという手際の悪さ。
フランス人アシスタントに事前に増刷を頼んでおいたのだが、プリントアウトするだけの名刺が2日経っても用意されず、みすみす切らしているのを分かった上での参加となってしまった。
でも、やっぱり世界は狭いと思った出来事が。
たまたま席が隣になったフランスの大手銀行にお勤めの方と話をしていると、先日までうちの会社の同じ部署で働いていたオランダ人の元同僚兼友人が彼の奥さんの大の親友で、2日前にその同僚の家でお好み焼きパーティーをしたとか。
早速今日そのオランダ人の彼女にメールをしてみると、Uso!!!とびっくりしたメールをもらった(彼女は以前日本に住んでいて、しかもそれが京阪沿線で僕の京都の実家の隣の駅だったりもする)。
うーん、世界は実に狭い。

日曜日は幼稚園等を通じて知り合った4家族を我が家に招待してのランチ・・・もとい飲み会。
合計大人10人+子供6人という大人数となったが、うちでくつろぎながら持ち寄ったワインと食事を食べながら色々話を伺うのは実に楽しかった。
僕本人はいまいち記憶があやふやなのだが、最後の方はかなりうとうとして寝かける(妻曰く「また寝てた」)といういつものパターンに・・・反省。

この時期こういった会を重ねると、そこで知り合った方からさらにワインの試飲会などのお誘いを頂き、連鎖的に飲み会が増えていったりもする。
目的は微妙に違えど、12月はどこの国でも師が走る程忙しいようだ。

といっても毎日飲んでいるわけにも行かず、明日は早朝からマドリッドへ行って2日間のボードミーティングを開催する予定。
半年に一回のうちのチームにとって最も大切な意志決定機関であり、参加者は主要各国の現地法人の営業チャネルヘッドだけに半分再開を楽しみにしつつも半分(かそれ以上)は緊張だ。
でも、今回はホストであるスペインの現地法人が最後の日のスペシャルイベントを用意してくれており、個人的にも非常に楽しみ。

うまくボードの運営が出来れば、無事Blogにもアップできることでしょう。
では、人生2回目のスペインの地へ行ってきます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。