SSブログ

2009年振り返り [ちょっとまじめな話]

パリにいるとちっとも年の瀬を感じないが、いよいよ2009年も今日で終わろうとしている。
振り返ってみれば、2008年がフランスに住み始めて仕事でもプライベートでもまず自分を異なった環境に適応させることに終始した一年だったのに対し、ある程度の勘所が分かってきてそれを実際の成果に結びつけることに注力したのが2009年だった。

1月末の自分のプロジェクトの初めての2日間のワークショップから始まり、2008年度は経験しなかったようなレベルのミーティング、ワークショップ等を何度か運営し、その度に新たな経験と至らない部分を感じてきた。

そんな中で自分自身成長できた部分、まだ足りない部分が今までよりも明確に理解できたことは収穫だったし、そのギャップを埋めるために次にどのような経験が必要かということも随分クリアになってきた。
来年2010年は契約上も区切りの年だし、そういった個人の想いとしてもさらなる変化を求めなければならない年になるだろう。
恐らく来年はパリ滞在の最後の年になると思われるが、その次が果たして日本に帰るのか別の国に行くのかは今の時点では全く分からない。
でも、昨今の金融危機の中でそういった複数の選択肢を持てることは幸せなことだと思うし、それに見合う成果を上げられるようにしっかりとした目的意識を持って次のステップを決めたいと思う。

最後に、今年も大勢の皆様にお世話になりましたが、改めてここで御礼を申し上げます。
来年も皆様にとって良い年でありますように。
そして、2010年もどうぞよろしくお願い致します。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。