SSブログ

仕事始め [仕事]

明日は2010年の、そして社会人になって10回目の仕事始めだ。
2000年4月に新卒として今の会社に入社したので10回目となるのだが、数えてみるとまだたった10回だった。
入社して以来営業現場から本部へ、その後マーケティングからパリ本社へと有り難いことに自分の希望もあって仕事環境が2~3年毎に大きく変わってきたので、充実した10年を過ごせた。
今年はまた大きな転機になると思うので、次の10年に向けて良いスタートラインに立てるような一年にしていきたい。

そして明日は休み明け出社初日にして朝から重要なミーティングが満載だ。
休暇前のテンションの高まりも含めて一気に詰め込んだのだが、休み中にエンジンがクールダウンしてしまっているので、うまくシフトチェンジしていけるかどうかちょっと心配。

気分をビジネスモードに切り替えるために半ば無意識で実践しているちょっとしたことにはスーツと靴の選択がある。
これは別に年始に限ったことではないが、なんとなく選んでいるのが、

月曜日: ダークネイビーのスーツ + 黒の正当派ストレートチップ
火曜日: ダークグレーのスーツ + 黒のセミブローグもしくは茶色のストレートチップ
水曜日: ピンストライプ系のスーツ + 黒のフルブローグもしくはモンクストラップ
木曜日: ライトグレー系のスーツ + 黒のUチップ
金曜日: ビジネスカジュアル

という感じ。水・木は割と適当だが、月・火は一定のルールを守って良い週のスタートを切るためにもかなりキッチリ守っている気がする。
パリに来てから殆どスーツも靴も買い足したものはないので、日本にいるときから思えば大体同じようなルールで着ているかも。
着回しのためにも後1~2着スーツが欲しいところなのだが、スーツはブランドではなくサイジングが何より重要なので、ここ数年いつもお願いしている麻布テーラーのような仕立屋で買いたい。
靴は、折角なのでフランスにいる間にソルドの時期にでも1足ぐらい買いたいなあ。

そういえばパリに来ることが決まったときはなんとしてでも靴好きの聖地であるNorthamptonに行ってみたいと思っていたのだが、結局今のところ実現していない。
今年は・・・するのか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Bonne et heureuse an..ジブリと音楽 ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。