SSブログ

た、高い [雑談]

フランスの幼稚園および学校は現在バカンス中。
今回はVacances de Pâquesだったのだが、基本的に6週間行って2週間休みになるというペース。
これにさらに7~8月はまるまる休みになるため、なんだか学校(小学校までは同じペースのはず)や幼稚園のある日とない日がどっちが多いのか分からないくらいだ。

さすがに2週間も空くと、特にちび太の有り余るエネルギーの発散の場が無く週末はもてあまし気味。
とは言っても家にいる間はちび子を気遣いながら(ちびこのわがままさと相まってお兄ちゃんの優しさがこっちが泣けてくるほど伝わってくる)騒ぐこともなく遊んでいるのだが、ひとたび他の人の家や来客があると一気にテンションが激高に。
土曜日も赤ちゃんの生まれた同僚の家に行ったのだが、みんなで相手して"たたかい"とかをしているうちに興奮しすぎて汗だくになって最後はもどしてしまった(申し訳ない・・・)。
しかし吐くまで止まらないテンションって、なんなんだ一体。

今日も以前うちの玄関で産まれた赤ちゃんとその家族が遊びに来たのだが・・・とサラッと書いてみたが9ヶ月前にうちに遊びに来ていた妻の友達の妊婦さんが急に産気づいてしまって救急車が間に合わず、なんと玄関で同じく遊びに来ていた他のママさん達と協力しながら赤ちゃんを取り上げたことがあったのだ。
その子のお兄ちゃんがちび太と同じ年齢だったのだが、その子もちび太と同じくバカンスで既にエネルギーが溢れかえっており、最初から手をつけれない状態。
さらにお互いのテンションがさらにお互いを高めあい、数分後には奇声を発しながら家中を全力で走り回る始末。
さすがにちび子はそこまでのテンションになりきれず、一度は同じテンションで奇声を発してみたもののそこからどう絡めばいいのか分からなかったようで途中からオママゴトに切り替えてた(笑)

4歳児二人は最後まで汗だくになって遊び倒していたが、その子のフランス人のパパと二人で半ば呆れながら相手してました。いや~、高かった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。