SSブログ

プチバカンス in Saint-Malo(2~3日目) [旅行]

2日目は朝から結構な雨で、ローマ、ロンドンに続いてまたもや折角の旅行中に限って降られるという巡り合わせの悪さ(誰が雨男/女?)を感じたが、何とか午前中で雨は上がって午後は一気に晴天に。
お天気だと市内散策をしても気持ちが良いし、雨上がりの街はちょっとした小径でも雰囲気があって歩いていても飽きない。

ふらっと入った地元の特産品を扱うお土産屋では、こんな商品を発見。
余り海藻を食べる文化のないフランス、こういうところにもひっそりと日本からの貢献を発見できてうれしい。

そういえば最終日に立ち寄った有名なバター専門店でも、YUZU風味なんてのがあった。
これがバゲットにつけて食べると、"マズうまい"感じで「アリでもないけどナシでもない」って味(なんじゃそりゃ)。

お昼はホテルで教えてもらったオススメのお店で。

普段パリのレストランでほとんど魚料理を頼むことのない僕だが、海辺の街なら鮮度も良いだろうと珍しく前菜もメインも魚にしてみたが、これがあたりだった。
Rouget(ヒメジ)のサラダは甘いバルサミコソースが掛かっていてちょっとだけ日本の煮付けにも似た風味。
メインのSole(したびらめ)のグラタンはパリで食べると30ユーロ近くするだろうが、ここでは18ユーロ(それでも日本円換算したら割高だけど)。

食後は歩いて5分もしない海岸へ。
昨夜完全に海の底だった砂浜と岩場がまた潮が引いて遊び頃に。

この日は平日と言うこともあって砂浜にも人影はまばらで、こんな綺麗な海と海岸をほぼ独占して遊べる。これは贅沢。

ひとしきり遊んだら、着替えるため&とある予定のために一度ホテルへ戻る。
その予定とは・・・もちろん、ワールドカップの日本の初戦、対カメルーン戦を見ること。
今回はサッカーに興味のない妻と子供達にフランスの片田舎で囲まれながらも、試合を盛り上げくれる必殺のアイテムがあるのだ。
それが、Twitter。
しかしながら何故かは分からないがWIFI完備のホテルでVAIOを使ってネット接続してみると、LANには繋がるもののローカル接続になって一切ネットが見れない。
当然これではTwitterももちろん出来ないので、ダメ元でiPod Touchで繋いでみると、これがアッサリOK。
随分とトラブルレスになってきたけど、やっぱりネットワーク関係はよく分からんことも多い・・・。
iPod Touchのキーボードで文字入力するのは大変だったけど、遠く離れた日本は仙台や浜松にいる同業他社(元含む)仲間と世界的なイベントを一緒に楽しめたのは良かった!しかも試合も勝ったしね!

その後は勝利の余韻に浸りつつ、夕食を食べにまた外出。
食べた後はなかなか日の落ちない街を腹ごなしに散策。
これが夜10時の空とは、日本では考えられない。

そして数時間前に磯遊びしていた場所は既にまた海の底。
この大胆な潮の満ち引きには自然の力のすごさを思い知らされる。

やっと日が沈み始めたのが夜10時半頃。
沈み行く太陽と中世の城壁(実はこのSaint-Maloの街は第二次世界大戦中にアメリカ軍の爆撃を受けて城壁を残して街全体が壊滅してしまったのを戦後かけらを拾い集めて全て再生したのだそうだ)・・・とにかく夕日と城壁のコントラストはヨーロッパ独特のノスタルジーを感じさせる景色で、しばし見とれる。

最近の旅行はアタリが続いているが、Saint-Maloの街もどうしてなかなか、機会があれば是非もう一度訪れてみたい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

きくち

Twitterでの観戦面白かったですね。デンマーク戦は起きる自信がありませんが、起きれれば是非またご一緒に。
by きくち (2010-06-24 00:19) 

TAKKUNN_S

楽しいですね~、Twitter観戦。
しかし残念ながらどうやらパラグアイ戦中はつぶやけそうにありません。
僕の代わりにつぶやきまくって、そして日本を勝利へ導いて下さい!!
by TAKKUNN_S (2010-06-29 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。