SSブログ

Les dernières vacances français [Parisでの生活]

今日午前中に上司と話し合い、パリでの最終出社日を9月22日で合意した。
これでいよいよ2年半強に及ぶフランスでの駐在生活も残りわずか2ヶ月になってしまった。
チームメンバーにその旨報告したところ、「もう思い切ってこっちでローカライズしちゃいなよ!」という有り難いメッセージをもらって後ろ髪引かれる思いはあるが、もう決断したことなので後悔はない。
そして明日からは最後のフランスでの夏期休暇に入る。
アシスタントの好意もあって、随分と前から自分の予定表に仮で4週間すなわち1ヶ月の長期休暇を設定しておいてくれたのだが、結局その通り休暇を取らせてもらうことになった(1日か2日は出社する予定はあるけど)。
初めてフランスに来たときはあまりの有給休暇の多さにどう取れば良いのか分からないし何となく罪悪感めいたものも感じたものだが、さすがに3年目かつフランス最終年ともなると折角休暇取得の権利があるのであれば目一杯フランスに滞在するという特別な時間を有効活用したいと思う。
しかし、フランス人のバカンスに対する考え方はある意味ものすごくメリハリが効いていて面白い。
というのもプロジェクト的に切羽詰まっている状況があり、11カ国に至急レポートの提出を依頼しておきながら、チームメンバーは仕事で使うノートPCを職場に残したまま1ヶ月のバカンスに旅立ったし、上司のディレクターも「もし何かあったら携帯に電話して。メールを送ってくれても見ないから。」とはっきり言われた。
他国から見たら「ふざけんな!」というレベルだと思うが、それを踏まえた上でもオンオフの切り替えをバッサリ行うその潔さにはある意味感心してしまう。
商習慣的にはこの2年半でかなりフレンチナイズされた僕でも、さすがに会社のメールアカウントには接続できる状況をキープしてバカンスに入りたいと思うけど。

とは言えこの先1ヶ月は家族にとっても非常に貴重な時間になると思うので、悔いの無いように目一杯出来る限り色々な体験を全員で出来るような過ごし方をしたいものだ。
まずは明日から一週間ブルターニュ地方の海辺の一軒家を借りて過ごす予定。
働き始めて10年の区切りを迎えたこともあり、大いにリフレッシュしたい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

デビ

帰国するんですか?
そっか~また遊びに行きたかったけど、
そういう意味では残念ですが、日本でのこれからの活躍をお祈りしています。
しかし、1ヶ月も休暇があるっていいね~
また、日本か別の国で会いたいですね!!

じゃ、残り少ないフランスを満喫してください!!

by デビ (2010-07-17 16:57) 

TAKKUNN_S

そうなんです。ついに約3年のパリ生活を終えて日本に戻ることになりました。もう一回パリで色々話したかったですけどね。
是非近いうちに世界のどこかで会いしましょう!
日本に戻って落ち着いたらまた連絡します。
by TAKKUNN_S (2010-07-25 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。