SSブログ

マイレージ [雑談]

現在フランス滞在最後の夏休みを前に、母親とその姉(叔母)をパリに呼ぼうとしている。
呼ぼうとしているというのは、マイレージを使った特典航空券予約のキャンセル待ちをしているからだ。
7月末の関空発シャルルドゴール行きの便を申し込んだのが既に6月中旬だったため、当然のように全ての便で既にキャンセル待ちをせざるを得なかった。
そこでいったん申し込んで折に触れてJALに電話をしているのだが、オペレーターによって教えてくれる情報のレベルに差があったりするのが気になる。
例えば、数日前には「今この便は○○名様がキャンセル待ちでそのうちお客様は△番目でお待ちですね。」といってくれたのに、次に電話したときには「何番目で待たれているのかという情報はお伝えすることが出来ません。」といわれる。
いずれにしてもどのオペレーターも非常に親切なので文句は全く無いのだが、ちょっと気になる。

しかし新ためて考えてみるに、飛行機の座席の値付けというのは本当に不可解。
ファーストクラスが1席百万近かったり(結局のところ椅子に座って飛ぶだけなのに)、ビジネスとエコノミーの格差も凄かったり、でも実はエコノミーも正規価格はビジネスに負けず劣らず高いのだが色々な時期別キャンペーンのせいで相当割引が効いているだけだったり、時期によって異様に価格が上下したり・・・。
これまでもマーケティングおよび営業チャネルでの仕事を生業としてきただけに、マーケティング的に価格戦略の重要性は理解しているわけだが、自分の会社に弾力的な価格決定権の無い日本の金融業界で働いているせいか(認可事業だから)、ここまでの変動は正直ちょっと理解しがたい。

さらに企業側の視点で見たときに、果たしてここまで複雑な価格体系を取っていて本当に収益管理が出来ているのかどうかが大いに疑問だ。
逆にいうと、今不況のあおりを受けて軒並み航空会社が苦戦しているが、不況で乗客が減ったのと同じくらい自社の製品(この場合飛行機で移動するというサービスそのもの)の収益管理がお粗末だとしか思えない。
色々な旅行会社のパッケージに組み入れられた航空券などは単体での価格がもう分からなくなっているし、大幅に前倒して予約する割引なども非常に多い。
かたや企業とは一定の席を正規料金に近い金額で確保するような業務を代理店が行っていたり、マイレージでの特典航空券購入という経路もある(しかも会社の出張で貯めたマイレージで個人旅行するケースも多いし・・・これはここの会社の規定に委ねられていて別に違法行為ではない)。
なんだかこれってサブプライムと似た匂いを感じるのは勘ぐりすぎだろうか。
ふと思ったのだが、そもそもマイレージや家電量販店のポイント還元って財務的にはどのような処理をされているのだろうか?
放っておくと立派な隠れ債務になるので、本来なら使用見込額を引当処理する発生主義的方法=マイレージ引当金を積んでおかないといけない気もするけど、そこまでしているんだろうか?
・・・まあそんなことより、今は何とかキャンセル待ちの席が取れることを願うのみだ。

話は少しそれるが、先日JALの方とパリで話をした際に、ボーイング社とエアバス社の飛行機の設計思想の違いを教えて頂いて、非常に興味深かった。
言うなれば両社の違いは、パイロットが操縦桿を地面に激突するまで振り切って突撃した際に、そのまま激突して墜落してしまうのがボーイングで、コンピューターが自動制御に切り替えて高度を取り直すのがエアバス社らしい。
つまり最後の最後熟練した人間の感性を信じるか、機械を信じるかというところが決定的に違うとこと。
一見エアバスの方が安全そうに聞こえるが、以前名古屋空港で中華航空機が墜落した時のようにパイロットの操作とコンピューター制御が相反して制御不能になるケースもあり、どちらが良いというわけではなく、その方曰く「もう哲学の世界」だそうだ。

人工知能が暴走して戦闘機が人間を襲いまくるというSFにありがちな展開を避けるためには、ボーイング的発想の方がいいのかも?(笑)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

コドモ

なるほどね〜。
われわれが子どものころには、精神的に病んでいた機長が、
人為的に飛行機を墜落させちゃった事故もあったよね。
羽田沖にて。

たしかに、どっちを信じるかは、哲学の世界かも。
by コドモ (2010-07-16 12:52) 

まこと

ただいまー、とりあえず大連編は終わりっぽい。

初出張の一番最初の搭乗時に
ビジネス客優先で乗り込みが開始されたのをみて、
こうも明確に格差というものは存在しているのか~と、
若干カルチャーショックを受けたのを覚えてるよ。

良い席に座りたいなら高いお金を払えばいいだけのことで、
それは世界中の誰しもに与えられた平等な権利、、、
のように見えて、本当は真逆なんじゃなかろうかと。
「持つものと持たざるもの」的な。
突き詰めて考えると、どんどん怖くなっていくわ、、

PS
大連の写真はSDカードを買ってNintendoDSiから取り出せたら送ります。
by まこと (2010-07-17 00:38) 

TAKKUNN_S

>コドモ
とは言え今はメインパイロット一人で運行しているわけではなく副パイロットもいるわけだから、ボーイング的手法の方が少しセキュアな気もしないでもない。
まあ、いずれにしても事故が起こるときは起こってしまうと思うけど。

>まこと
確かに世の中の不条理を突き詰めて考えると思うところはたくさんあると思うけど、あなたの場合は現時点であまりに持たざりすぎるので、まずは頑張ってちょっと持って下さい(笑)
大連の経験と写真を効くのを楽しみにしてまっせ。
by TAKKUNN_S (2010-07-17 05:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。