SSブログ

通勤カバン [ファッション]

パリにいた時は他のフランス人同僚と同じく会社支給のDellのノートPCに着いてきたDellのナイロンバッグを使い続けていたのだが、日本に帰ってきてから試行錯誤しているのは通勤カバン。
フランスでは通勤時間も30分かからない程度でしかも朝はガラガラのバスだったのだが、日本ではドアツードアで約1時間、通勤ラッシュにももまれるので、やはりある程度しっかりしたカバンがいい。

実は今年の5月にローマに行った際に日本帰国後のことを考えて購入した鞄があるのだが、この2ヶ月ほどはそれをメインで使っている。
それがこちら、PIQUADROというイタリアメーカーの鞄。

DSC05399.JPG

気に入ったのはいかにもイタリアンテイストな鞄の側面にくっきり浮かび上がる水色のライン。
これが鞄を開くと全面に同色のスエード張りになっているのが目に鮮やか。

DSC05400.JPG

鞄としての出来も上々で、背面にはノートPCをしっかり挟み込むように収納できるエリアや、内部の間仕切りも使い勝手が良い。
しばらくこれ一本で行こうかとも思ったのだが、少々重たいのと、もう少しカジュアルに使える鞄が欲しかったので色々探してみたところ、結局購入したのがド定番とも言える、TUMIのこのモデル(26516)。

DSC05401.JPG

探していた条件としては、カジュアルに使えて、ノートPCをしっかり収納できて、丈夫で長持ちというものだったのだが、このカバンは銀座のTUMIのお店で実際に触って見て一番サイズ的にもしっくり来たので購入した。
購入は楽天で恐らく並行輸入品と思われるものを約半額で購入。
この円高環境下でアメリカ製品を正規代理店で買うのは、ほんまあほらしい。

TUMI銀座店に行く途中にふらっと立ち寄ったバーニーズニューヨークで実施していたSTEFANOMANOなるイタリア製のカバンにも相当惹かれたのだが、いかんせん価格的に手が出ないので断念。
そんな機会があるのかどうか分からないが、次にイタリアに行ったときには是非免税価格で購入したい一品だった。

ちなみに、ノートPCが収納しきれないので登場回数は激減しているが、フランスに行く前に通勤に使っていた確かマルイで買った皮とデニム生地のコンビのカバンもなにげにかなり使い勝手が良い。
ノートPCの無い日はこれで十分かな。

DSC05402.JPG

これでフルレザーのPIQUADROとナイロンのTUMIというラインナップが確定したので、それに合わせたスーツ、シャツ、ネクタイ、靴のローテーションを考えよう。
靴以外そんなに選択肢は無いけど・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

和と洋とソラニン ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。