SSブログ

お取り寄せ [うまいもん]

これは今に始まったことではなく子供が生まれてからはずっとそうしているのだが、我が家では基本的にスーパーで野菜は買わない。
その代わりに、「大地を守る会」の有機野菜の宅配を毎週お願いしている。
数年前に始めたときは今以上に感じたのだが、このオーガニック野菜、まず何よりおいしいのだ。
で、値段が高いかというと・・・そうでもない。
その代わり我が家がお願いしているのはお任せで野菜を送ってもらうプラン。

これが結構くせ者で、時には(しょっちゅう?)食べ方すら分からない葉物野菜が送られてきたりする。
なので、手元にある食材を元に献立を考える必要があるのだが、妻はこの作業を割と楽しみながらやっているみたい。
すると何となくおひたしやきんぴら、野菜の煮物といった純和風の素朴なおかずが増えて、しかも美味しいので健康にも良さそう。

そして最近は毎朝ジューサーでにんじんジュースを作って飲むのが妻と子供達の日課となりつつあり、大地の宅配に加えて有機栽培のにんじんが各週で10㎏ずつ届くようになった(笑)
ちび太とちび子は届いたにんじんの形を見てびっくり。

DSC05457.JPG

もちろん形が悪いだけで味は全く問題なく、むしろスーパーに出回っているにんじんの形が揃いすぎていることが如何に異常かを思い知らされる気がする。
フランスみたいにスーパーでも野菜や果物は全部量り売りにすればいいのに。
ただこのにんじんジュースのデメリットは、その後絞りかすをカレー等に転用されること。
煮込みが甘いと、かなりカス感の強いモゴモゴしたカレーを食べさせられることとなる(笑)

最近もう一つお取り寄せしたのは、梅酒。
先日パリ時代に家族ぐるみでお付き合いさせて頂いた2家族を浅草の自宅にお招きした際に品揃え豊富な浅草の酒屋で勧められたものだ。
それがこちら、その名も梅一途。





何でもこの梅酒は通常の3倍の量の梅を使っているそうで、とにかく梅のエキスが十分にしみ出た美味しさと酸っぱさがやみつきになる。
梅酒としては結構値が張るが、氷を入れた茶碗でチビチビやる分には最高だ。
そういえばパリからワインも手持ちで50本近く持って帰ってきたが、結局殆ど飲んでないなあ。
中には日本で買うとかなり値の張るものもあるのだが、気候のせいなのか食事との相性なのか、全く飲みたいと思わない。
やっぱり日本ではビールと焼酎がいい。

美味しい野菜とお酒を手に入れた後は、やっぱり美味しいお米を食べたい(順序が逆?)。
個人的にはちょっと頑張って、お米の味が全然違うと評判の高級炊飯器を買いたいのだが・・・次のボーナスのターゲットかな?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プレゼン準備年末年始 2011 ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。