SSブログ

つけ麺 [うまいもん]

最近ちょっとハマってるもの・・・それはつけ麺。
そもそもラーメンが好きで、つけ麺は食べていくうちにつけ汁が中途半端にぬるくなってしまうのが嫌で敬遠していたのだが、上野にある麺屋武蔵系の麺屋武蔵 武骨相傳で「黒」を食べてから、ちょっとマイブームになっている。

1alsxRzM.jpg

このつけ麺「黒」、正直見た目はイマイチなのだが、何とも言えない香ばしさと苦みがあって美味しいのだ。
しかもこの店の良いところは、スープ割りのスープがカウンターの魔法瓶に入れられていて、好きなだけ足せるという点。
つけ麺屋で一番許せないのは、割りスープが最初から添えられていて、食べ終わる頃には既に割りスープ自体が冷めてしまっているようなケース。
最後にぬるくなったスープを一気に熱々にして・・・という楽しみがない。

そして同じ麺屋武蔵系列で秋葉原にある、麺屋武蔵 武仁。
個人的にはこちらの武仁つけ麺の方が、武骨相傳よりもずっと好み。

51rmVNjrP04eb622b5e830dkEn4zVblz.jpg

さらに、テーブルに添えられているあんず酢が、つけ麺の甘めのスープと相まって後半戦も飽きることなく完食できる。
このお店はスープ割りのスープは別途後から注文(もちろん無料)する形なので、割り放題ではないのがちょっと残念。

いずれの店もかなりの太麺なのだが、やっぱりつけ麺は太麺にかぎる。
あー、夜中に書いてたら腹が減ってきたなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卒園式日本の春 ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。