SSブログ

週末1泊2日旅行@万座~草津~戸隠 [旅行]

折角の三連休で何とか仕事も休日出勤しなくても回りそうな感じだったので、金曜日朝に妻にメールして急遽週末旅行へGO。
今回は久しぶりにレンタカーを借りて、万座温泉~草津温泉~そして結果的に蕎麦を食べに人生初の戸隠まで長距離運転の旅となった。

土曜日の午前9時に出発して、まず向かったのは万座温泉。
しかも万座温泉という行き先を決めたのも草津方面へ車を走らせながらの車中という適当さ。
まさに我が家の旅行スタイルなんだけど。

途中パーキングエリアで昼飯を食べたり、急ぐでもなくゆっくり車を走らせて(といっても都内を出るまではものすごい渋滞で急ぐにも急げなかったけど)、4時前にやっと万座温泉に到着。

P2012_0915_154830.JPG

白濁したいかにも温泉!といったのお湯と檜木造りの浴槽が相まって心身ともにリラックス出来た。

そしてそのまま草津に抜けて(途中白根山の霧が凄かったけど)、夜はより硫黄臭の強い草津のお湯を堪能。
その前に、腹ごしらえに草津の中心地(=湯畑)からちょっと外れた新しいステーキハウスで夕食。
僕は食事はソコソコにアルコール摂取に努めたのだが、ここで頼んだシャトーメルシャンの赤ワイン、藍茜は美味しかった。

P2012_0915_190304.JPG

力強さは全くない時点で如何にも日本のワインなんだけど、逆にその繊細さや微妙な味の複雑さを堪能するのにはコストパフォーマンスも素晴らしい一本だった。

適度に酔っ払って、そのまま温泉にゆっくり浸かって、その日は9時頃に既に夢の中へ。
ここのところ会社帰りも基本11時以降という日が続いていただけに、体にたまった疲れを一気に霧散できた。

翌日はよく寝たかいもあった、僕にしては早起きして朝9時には出発。
当初チビコンビが熱望するプールにでも行こうと思ったけど、あまりの天気の良さに山道をドライブしながら蕎麦を食べに(これが大人の主目的)人生初の戸隠へ。

天気が良いだけに草津を抜けた直後の嬬恋村ではキャベツ畑がまるで別世界のように広がっていた。

P2012_0916_093134.JPG

P2012_0916_093143.JPG

その後は信じられないほどの急な山道を何とか抜けつつ、何とか4時間ほど掛けて戸隠に到着。
そこで持ってきたWiMAXルーターとiPadで食べログを検索ていると、ちび子が急にトイレに行きたいと言い出して、近場の蕎麦屋へ。

P2012_0916_123158.JPG

これが結果的に大正解で、少しざらついた食感が美味しい戸隠の蕎麦を堪能できた。

P2012_0916_131428.JPG

あまりに美味しかったので、ざるに続いて温かいかけそばと、そばがきまで注文。
でもあまりに時間が掛かりすぎて、結局その後はゆっくり帰路につくことに。
時間があればチビコンビに戸隠忍者村でも体験させてやりたかったが、それはまた次回に。

戸隠からの帰りは、野菜の直売所で焼きトウモロコシをほおばったり、なんだかんだ言って楽しみながらの道中だった。
途中寄った佐久平ハイウェイオアシスのカブトムシドームが既に今年は閉園になって他のは残念だったけど。

でも、草津から走りたい放題で戸隠まで行ってしまったが故に、その後の東京までの道のりは運転手にはきつく、結局温泉で癒やした疲れが10時間近い運転時間で吹っ飛んでしまったけど。

そんな一泊二日で延べ670キロを走破した温泉巡りの旅でした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週末1泊2日旅行@大洗アクアリウム ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。