SSブログ

アクアリウム [雑談]

最近はまっているもの=熱帯魚。

夏前にちび太が「一度やってみたい!」というので、片道車で1時間半近くかけてとある荒川沿いの田んぼの用水路までザリガニ釣りにでかけ、見事6匹ほど釣り上げ、その帰りに買った水槽セット。
その後ザリガニが共食いしたり、あまりに水の汚れがひどかったりで、結局飼うのをあきらめたのだが、何となく空いた水槽が勿体ないので近所の熱帯魚屋で買ってきて熱帯魚を飼い始めたのだが・・・これが、素晴らしく癒やされる!

DSC09450.JPG

とは言っても、人生で熱帯魚を飼ったのは最初ではない。
子供の頃からそもそも魚が大好きで、ヒマがあれば図鑑を読んだり魚屋に行ったりしていたのだが(笑)、確か高校1年生くらいだったと思うが、一度思い立って熱帯魚水槽セットを購入したことがある。

色々調べた結果、確かネオンテトラとコリドラスとパールグラミーかドワーフグラミーを飼い始めたのだが、飼い始めるとたまらなく可愛いのが、コリドラスだった。
いっつも底をほじくってる姿も可愛らしいし、ナマズってのも何となく惹かれるし(?)、微妙な模様違いで相当な種類がいるってのもコレクター心をくすぐるし、なんかいいのだ。

その後当時はサカサナマズといったマニアックな種類に手を出したあげく、最後は水槽管理がおろそかになってしまった。

そして今回、子供達と吟味して購入したのは・・・ネオンテトラとコリドラスとドワーフグラミー。
成長していないというべきか、嗜好が変わっていないと言うべきか(笑)

最初は水作ポンプだけで飼っていたのだが、水の汚れが激しいため、ついに今週末外部濾過装置を導入。

DSC09451.JPG

水槽のサイズからして濾過装置が大きすぎるため、空き缶で底を支えないとポンプが傾いてしまうのだが、おかげで濾過するパワーは十分。
水草も買い足して、それっぽいレイアウトにすると、ビール飲みながらボーっと眺めていても飽きない小型アクアリウムが完成。

お気に入りのコリドラス・パンダも今のところ元気だし、今回はまずは全員1年越えを目指したい。
一方で掃除用に飼ったヤマトヌマエビとミナミヌマエビは凄い勢いで☆になるんだけど・・・。

DSC09448.JPG

眺めているうちに90㎝クラスの水槽で思いっきり水草レイアウトしてコリドラス軍団を泳がせたい衝動に駆られるが、ここはがまんがまん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。