SSブログ

同窓会 [うまいもん]

いやあ、先週は飲んだ。
3連休の東北旅行の後なので、日曜日と月曜日の2日間は久しぶりに休肝日にしたのだが、その後水・木・金と連チャン。
しかも(いつものごとく?)、木曜日はベロンベロンになるまでチームメンバーに潰された。
そしてその余韻醒めやらぬまま、土曜日は久しぶりの開催となった高校の同窓会。

今回の幹事はアメリカ短期アサインメント帰りのM君だったが、このお店のチョイスが素晴らしかった。
男5人(まあ、男子校なので必然的にそうならざるを得ないのだが)にもかかわらずおしゃれなフレンチレストランだったのだが、久々に美味しいカジュアルフレンチを堪能出来た。

本人は常に食べログの上位店を機械的に選択してくるから、完全に食べログの評価の納得性を再認識しただけなのだが(笑)、確かにレビューを裏切らないクオリティだったなあ。
(以下、写真は携帯で撮ったのでかなり画像が粗いけど・・・一応ダメ元でこんなサイト http://foodpic.net/ 使ってみた)

アミューズ
foodpic2948800.jpg

焼きモンドールのサラダ・・・モンドールはフランスの冬の風物詩とも言えるウォッシュタイプのチーズで、パリにいたときは家族でよく食べていた。
その思い出と共にこの時点で何を血迷ったか、「モンドール頂きます!」と妻に要らぬメールをしてしまい、不必要に思いっきり機嫌をを損ねてしまうというアクシデント発生(笑・・・えない)。
foodpic2948802.jpg


そしてこれが最高に美味しかった、フォアグラのポアレスクランブルエッグとともに。
foodpic2948803.jpg

メインの肉料理は子羊をチョイス。これまたしっかりした味付けで美味しい。
foodpic2948805.jpg

そして個人的に嬉しかったのは、ワインリストにCh Patache D'Aux 2007が1本だけ残っていたこと。
個人的にこのワインは、一言で言うと"カリテ・プリ(=コストパフォーマンス)の極致"だと思うが、お手頃価格なのにエリゼ宮御用達という由緒正しいワインで、パリにいた頃はよく買っていた。

そんな美味しい料理をよそに会話はいつも通り関西弁で大盛り上がりだったのだが、今回のメイントピックは「家を買うかどうか」。
M君とS君の2名がまさに住宅購入の意志決定フェイズに入ろうかというところだったのだが、同席した他の2名が一級建築士と司法試験合格者だったので、
「こないだ見てきた家はこんな条件やったけど、まあええかな~思ってるわ。」
「それはお前間違いなくあの辺の坪単価からしたら足元見られてるわ。」
「しかもその交渉条件やったら相手のゴネ得になるから、あかん。」
みたいな、適切(というか一方的)なアドバイスが続く続く。
まあ、全員で達した最終的な結論は、M君が不動産屋からしてみたら間違いなく「THE カモ」だということだったが(笑)

この同窓会はゆる~く定期的に続けているが、メンバーが個性的なので毎回オモロイ。

飲み会続きで胃腸も疲れてたので、今回は帰りに天下一品にも寄らず(ちょうど通り道にあったから実際相当後ろ髪引かれたが)、健全に終了した。
次回は新年会だな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。