SSブログ

まるしぇ。 [うまいもん]

今週末の土曜日は天気が良かったので、イエナの青空マルシェに買い出しに。

最近になってやってこんな青空を見れるようになってきた。
やっと数ヶ月にわたるどんよりとした鈍色のヨーロッパの冬が終わろうとしているのはうれしい限り。

天気がいいせいか久々のイエナのマルシェも少し混んでいたが、道の両側にあるお店の色々な食材を見ているとすごく楽しい気分になる。
今回は魚介類が美味しそうだった。

こちらは生きた伊勢エビ。

そして生きたラングスティーヌ(アカザエビ)。
無茶苦茶オイシイのだが、いかんせん高すぎて買えない(キロ8,000円位!)。

ちなみにこれは何かわかりますか?

正解はカエル。
カエルの太ももが股裂き状態で串刺しにされているわけだ。
買ったことはないが、どうやって食べるんだろうか?

野菜も新鮮なものがそろっていて、そんなに好きじゃないのにサラダが食べたくなってしまう。

で、魚屋を見ていると何となく気になったので初めて買ってみました、マテ貝。

どうすんだこれ・・・。

とりあえず砂抜きのつもりでバットに塩水を入れて並べてみると、かなり元気に水をはいたりしていて、ちび太が「うわー、おしっこしてる!」と大興奮。

結局バター醤油で炒めて食べたのだが、これがかなり美味。
日本でも食べたことはなかったが、これはなかなか美味しい貝だわ。
でもちび太は最後まで「そんなおちんちんの貝は食べない!」といって食べなかった。
おしっこじゃないって言ってんのに・・・。

夕方は日本人の同僚家族と一緒にセーヌ川上の船のワイン・食材試飲試食会に。

お目当てのドメーヌがあったので、またもや持ちきれないくらい買い込んでしまった。
そろそろワインカーブが欲しいなぁ・・・いや、我慢我慢。
船の前でちび太とちび子が大はしゃぎ。

いい気分転換になった週末でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1年4ヵ月という時間日本という国 ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。