SSブログ

Café Constant [うまいもん]

先週は雨が降り続いて、フランスには珍しく家に帰る頃にはスーツがぐっしょり濡れているという日が続いた。
基本的に傘を使うことが1年に1回あるかないかなのだが(雨が降ったとしても日本ほどの雨量ではないため)、今週はまさに日本の梅雨並みに降った。
そのおかげか、週末は一転して初夏の雰囲気。

土曜日のイベントは、妻が楽しみにしていたカフェでの昼ご飯。
それがここ、Café Constant。

Café Constant
139, rue Saint-Dominique 75007
tel 01 47 53 73 34

これが・・・予想以上に美味しかった。
正直今までに言ったパリのビストロ・カフェの中で一番かも。

前菜は、サーモンのタルタル。
と言ってもただのタルタルではなく、生牡蠣を刻み込んで和えてある。

臭みも全く無く、絶品。

妻はオマールエビのラビオリ、ちび太はグリーンピースのカプチーノを注文。
どちらも実にこくがあって美味。

メインはPlat de Jourでオススメになっていた子羊のロースト。
これが・・・最高。どうやったらこんなにジューシーでやわらかくて絶妙の焼き加減になるんだろう?

デザートも、Iles flottantとcreme caramelを注文したが、どちらも甘さが絶妙で美味しかった。
ちなみにIles flottantというのは直訳すると浮島?で、カスタードスープの上にメレンゲの島が浮いているというもの。

いやー、ここは良かった。
ただ、店内に日本人が多かったので、隣になった新婚旅行中のカップルに聞いてみると、どうやら中村江里子のBlogで良く紹介されているらしい。

食後はブラブラ散歩をしたが、やっとというか、パリは今まさに初夏!といった雰囲気で、歩いているだけでも気持ちいい。

日も長くなってきて、たとえば下の写真は土曜日の夜9時過ぎに窓から撮ったもの。
日本なら真昼の明るさが10時前まで続きます。

日曜日は書斎・・・もとい、妻曰くパソコン部屋の整理。
数週間前に下の階に住むフランス人のおばあちゃんから「夜中1時頃に家具を引きずる音がして寝れないので何とかして!」という手紙をもらい、それ以来机をベッドにぴったりくっつけてベッドの上に座って仕事にPCにしていたのだが、あまり快適ではない。

そこで掃除ついでに模様替えをしようかと。

これが愛用の机。
書斎の机の条件は、とにかく平らで広くて安定感があるもの。
棚や引き出しは工夫次第でなんとでもなるからだ。

で、ああだこうだ並べ替えて結局以下の配置に。
ん?何も変わってない?

一応3台のPCのうち1台をベッド側に密着させて、残りを窓側へ。
窓側にはフロアマットを敷いて少しでも防音を。
しばらくこれでやってみて改良を加えていこう。

掃除しながら気づいたのだが、フランスの極小大根(ラディッシュ?)をポリポリかじりながらビールを飲むと、大根の辛みと炭酸が相まって実にGood!

真夏日が続くので、ちび太とちび子にサングラスを買ってあげようかと思ったが・・・さすがに大きすぎるな、これは。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

適材適所迷走 ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。