SSブログ

閑散 [雑談]

いよいよ3週間のバカンスも終わり明日から仕事再開なわけだが、この時期パリにいるとどうも気合いを入れづらい。
というのも、街があまりに閑散としているからだ。まるでゴーストタウン。
シャンゼリゼ通りなどの観光地はこの時期もずっと賑やかな状況が続いているのだが、住宅地は7月中旬から人が急激に減り始め、9月頭頃まで街がスカスカになる。
お店も軒並みバカンスで閉まってるし、家にいても外の通りが異様に静か。
雰囲気的には、日本のお盆・・・というより、正月三が日の丸の内といった感じかも。
(もちろんあっちはビジネス街の静けさだけど)
なんか3週間も休んだのに、「あ、ちょと帰ってくるの早すぎた?」と思ってしまうような雰囲気なのだ。

とは言え、明日から年末まではかなり忙しくなるのは必死。
バカンス明けはボードミーティングが集中するので、必然的にそこに向けてプロジェクト運営をしていくことになるからだ。

そういえば高校時代の友人からメールが来て、9月からオランダ赴任になるとの連絡を受けた。
アムステルダムの隣の隣町辺りらしいのだが、ヨーロッパ仲間が増えるのは実にうれしい。
しかもオランダならパリからThalys(タリス)というTGVのような特急でベルギーを超えて3時間ほどで行けるので、東京大阪間のような感覚で行けるはずだ。
彼も確か家を買った直後で子供が1歳くらいと、渡欧する時の状況も僕に似ている。
恐らく最初の6ヶ月は大変だろうが、まあ、大いに苦しめばその後いい思い出になるしな。

今年の年末はパリかアムステルダムの隣の隣町(どこやねん)で再開ですな。楽しみ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰仏ボヤキ ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。