SSブログ

なんとなく写真でも [雑談]

何となく最近取ったパリの生活の中での写真を雑感とともに。

先日家族で週末散歩中に見つけたエセ日本料理店。

DSC06278.JPG

突っ込みどころが多すぎて泣きそうだが、特に店名・・・。
こないだもパリを歩いている時に「酒蔵」とだけどでかく胸に書かれたTシャツを着たフランス人に違う場所で2回も出くわしたのだが、そんなのかわいいもん。

これは先週末に家族で行った、ちょっと奮発したランチ。
先日オバマ大統領とサルコジ大統領が訪れたというレストラン。

La Fontaine de Mars
129, rue Saint-Dominique 75007 Paris

DSC06279.JPG

ここで食べた、ソテーしたフォアグラの洋なし添え?がものすごくうまかった。

DSC06281.JPG

フォアグラってフランスにいてもそんなに食べる機会のある食材ではない。
どこかの記事で読んだが、1年に1度くらいにいいレストランでいいフォアグラを食べれば十分とは、確かにそうかも。
しかしこの洋なしのコンポート?をソテーしたのは本当においしかった。
試しに今日家で作ってみたが、どうしても水っぽくなってしまう。
誰か作り方教えてください。

話は変わって、最近4歳になったちび太が書いた山手線。

DSC06289.JPG

もう随分と見てない割には結構特徴を捉えてる。

そしてこれは最近のちび子。

DSC06292.JPG

日増しにおしゃべりが達者になってきて、自分の意志もまあはっきり示すこと。
その点では既にお兄ちゃん以上かも。

そしてこちらは今日電車(RER)の駅で見かけたフランステレコムの広告。
全く意味がわかりません。どなたか解説プリーズ。

DSC06297.JPG

最後に今日家族で行ったパリのディズニーランドでのパレードの一コマ。

DSC06300.JPG

3回目だが、東京ディズニーランドと違ってパレードのダラダラ感が凄い。
そしていつみても不思議な、この独眼竜機関車。
そして乗っているのはミニーマウスぐらいが有名どころで、軒並みマイナーキャラのオンパレード。
なんで!?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

パリのあひる

お久しぶりです(?)
笑わせてもらいました、あっはっは、最高!日本で使われている外国語もこんな感じなんでしょうねぇ、ポカリスウェットとか(笑)
そうそう、遅くなりましたが、リンク貼らせてもらいましたぁ。これからもどうぞよろしく♪
by パリのあひる (2009-10-18 23:02) 

TAKKUNN_S

あの店名はさすがにないですよね。
おっしゃるとおりジャパニーズイングリッシュの中にも無茶苦茶なものはありますけど。
壁のコンセントなんて、絶対に意味不明ですしね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。
by TAKKUNN_S (2009-10-19 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モラトリアム法案冬の足音 ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。