SSブログ

新規プロジェクト [仕事]

既に3つほどインターナショナルなプロジェクトを抱えているが、今日は新たなプロジェクトを立ち上げた。
といっても、次の赴任先を探すという個人的なプロジェクト。
そして立ち上げたといっても、直属のフランス人上司のディレクターと1時間ほどその件についてミーティングを持ったというもの。
でも、自分が将来やりたいこととそれに向けてこの次の数年間で経験しなければならないと感じていることを共有してディスカッションが出来て非常に有意義な1時間だった。

自分が将来やりたいことは恥ずかしさもあるのでここでは書かないが、その長期的な目標とこれまでの約10年間のビジネスキャリアを照らし合わせた上で次の赴任先に求める必要条件は以下の3つ。
(しっくりくる日本語が思い浮かばないのでそのまま英語で)

1. To be able to have significant experiences of team management
2. To be able to be responsible for operational business results
3. To be able to have another opportunity to work in another country/entity again in the next 5 years

1つ目と2つ目は、自分のこの10年を振り返ると、法人営業の担当者として英語で言うin the fieldでビジネスキャリアをスタートして、そこから数年かけて日本の現地法人の本社部門へ徐々に異動し、そしてグループの本社で既に2年を過ごした今、次に求められるのはもう一度フィールドに近い、言い換えるとオペレーショナルな業務に戻り、かつこれまで経験しなかった新たな経験を積むことが必要だということ。
それが何かというと、自分のチームを持つということ。
可能であれば大きければ大きいほど良いと思っているし、いずれにしても自分が大きくストレッチされる環境に挑戦しなければならない。
さらに2つめについて言うと、ここ数年間マーケティングやストラテジックな部門やプロジェクトを担当してきた今、いったんその流れを自発的に断ち切ってもう一度リアルに実務経験を積むべきタイミングに来ていると感じている。
正直次の赴任先として現地法人における戦略部門をすすめる向きもあるのだが、個人的にはその方向のオファーは全て断るつもり。
これは自分のビジネスキャリアの最終目標にも大きく関わっているのだが、ストラテジックなスキルと現場のオペレーショナルな経験をバランス良く積むことが何よりも重要だと感じているからだ。

3つめはあくまで自分の中の理想なのだが、次の次のステップを経験する前に、1つ目と2つ目の経験を積めた前提で、それを最大限活かしてもう一度違う国(もしくはもう一度フランスで違うポジション)を経験してみたい。
もちろんオファーによっては直接別の国に行くこともあり得るし、現にその選択肢も動き出してはいるが、家族の状況やその他のことも勘案すると、いったん数年間日本に戻ることを挟むのが理想といえば理想。

どこまで自分の希望に沿った選択肢を得られるかは全く分からないが、少なくとも直属の上司を含めたステークホルダーから言われるのは、待っていてはダメだということ。
自分のビジョンを明確にした上で、受け入れ先の意志決定者が決断できるように、自分がどういうポジションに着きたいのか、そしてそのポジションに着いた暁にはどういう課題に対してどのようなソリューションを提案できるのか、そのレベルまで煮詰めた上で人脈も活用しながら交渉するべきだとのこと。
単に待っているだけでは、時にラッキーに恵まれるかもしれないけれど、往々にして得られるべき最大限の可能性からは随分と割り引かれた機会を与えられることが多いと。
これは十分に理解できる。

今日時点でクリアになったこのプロジェクトのスコープを持って、いよいよ本格的に実施に取り組んでいきたい。
さて、どうなることやら。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。