SSブログ

さくらんぼの先生とカルフールとOffice2010ベータ版 [雑談]

今日は特にオチのない至って普通の週末。
昨日の夜は疲れがたまっていたのか、書斎(妻曰くパソコン部屋)のベッドの上でクッションにもたれかかりながらネットを見ていたら知らない間に寝てしまっていた。

朝起きてお昼はちびこの大好きな「さくらんぼの先生」がやっている中華レストランに行くことに。
さくらんぼの先生とは、ちび子のベビーシッターをしてくれていた方なのだが、初めてお願いしたときにちび子にさくらんぼをひとつずつ種を取って食べさせてくれたらしく、それ以来ちび子はさくらんぼの先生と言ってすごく慕っているのだ。
でも残念ながら親戚の方が経営する中華レストランが忙しくなってきたらしく、しばらくはベビーシッターが出来なくなってしまいちび子も寂しがっていたので、そのお店に行ってみることに。

お店は9番線のPorte de Saint-Cloud駅のすぐそばで、店内もゆったりとしていて良い雰囲気だった。
料理もすごく美味しくて、ちび子も久しぶりにさくらんぼの先生に会えて大満足。
エビの中華炒めがすごく美味しかったので、また近いうちに食べに行きたい。

その後は散歩がてら歩いてAuteuil(オートイユ)のカルフールへ。
日本からは撤退してしまったこのフランス大手スーパーだが、ここフランスでは非常に盛況。
日本で失敗した一因は、恐らく多くの日本人がウォールマートと同じ「安かろう悪かろう、でも大量」というイメージを持ったからだろう。
フランスにあるカルフールは確かにそういった一面もあるが、野菜コーナーでは有機野菜も大量に品揃えがあるし、チーズやワインの専門コーナーもものすごく充実しているので、イメージは違う。
そうはいっても日本のように幕張にだけ出来ても誰も行かないし、せめてイオンくらいの店舗網と住環境からの近さがないと意味ないよな。

そのカルフールで、今日は大量に買ってlivraison(リブレゾン=宅配)を頼むことに。
最近は買い出しに行くときは近所のスーパーでも良く宅配を頼むのだが、カルフールでは初めて。
おむつやトイレットペーパーやミネラルウォーターを大量に買うと、これが便利なのだ。
今日は買いに買ったり350ユーロ程にもなってしまった(そのうち結構な割合がワインだったりするのは秘密)。

で、そのリブレゾンがお約束のように時間を過ぎても来ない。
妻がカルフールに電話で問い合わせると「今出ました」とのことで、そば屋の出前は各国共通なんだと認識させられた。
その後予定時間は大幅に遅れながらも何とか無事到着。

そして話は全然変わるが、宅配を待っている間に今年発売になるMicrosftのOffice2010のベータ版をメインで使っているType SZにインストールしてみた。
Outlookが特にインターフェイスが変更されていて違和感があったりするが、一つのメールをクリックすると受信返信履歴がツリー上に即座に表示されたりして会話のやり取りを追うのがすごく便利になっているのはGood。

あと、Office製品の中でダントツによく使うPowerPointはあまりOffice2007からの変更はないかな。
でもやっぱりワイド画面のノートで相対的に狭い上下の幅を大きく取られるリボンのインターフェイスは個人的には嫌い。
結局リボンは最小化して主に使う機能はアイコンとしてクイックアクセスツールバーに登録しているが、このツールバーが画面の左右に配置できて、上下に余裕を持たせてプレゼンテーションスライド自体を最大限画面上に表示できれば良いのだが。
あと、よく使う色は固定色として登録できたりするとうれしい。

Officeソフトは2~3年に一度アップデートされてしかも毎回購入していると金額的に馬鹿に出来ないのだが、日々それを何時間も使って仕事をした上で食べていっているわけでもあるので、必要な投資と割り切って逆に少しでも新しい機能を取り入れて仕事を効率化していきたい。

そんなことを改めて思った普通の週末なのであった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新規プロジェクトKNEIPP ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。