SSブログ

PCヲタクの備忘録 [PC関連]

今回は(今回も?)PCヲタクの備忘録的内容を。

メインで使っているVAIO VGN-SZ94NSにMicrosoft Office2010ベータ版を入れてからというもの、なんと無くいろんなソフトをアップデートしてみたくなってあれやこれやと試している。
というのも、このメインPCが使用に支障はないのだが例えば1日に1回ほどの頻度で何もしていないのに急にUSB機器を抜き差しする音が聞こえたりするなどの不具合があるので、日本帰った際に3年保証を活かして修理に出そうと考えいるのだ。
最悪の場合HDDの初期化ということも考えられるので、そうなった場合はIntelのSSD(X25-M)あたりに換装して高速化を図る予定。

thumb_400_1_px400.jpg

そんな前提があるので、興味があるアプリケーションを入れてみては試したりしている。
当然仕事にも使うPCなので、少しでもセキュリティに疑問のあるソフトはインストールしないようにしているけど(Dropboxなんかもそう)。

そんな中先日Firefoxが3.6にバージョンアップされた。
ブラウザのバージョンアップは使い勝手もそうだがそれ以上にセキュリティ関係の強化の意味外が強いので、最新のものにするのがほぼベストな選択肢となる。
そして最新にしたのは良いのだが、折角使い勝手の良かった指紋認証ソフトのProtector Suiteが非対応になってしまった。
そして待つこと数日、英語のサイトにFirefox3.6対応版がアップされたので、早速インストール。
今回はFirefoxアドオンだけではなくソフトそのものをアップデートしなければならなかった。

これが本体
http://www.upek.com/support/downloads/windows7/legacy/

これがFirefox3.6対応アドオン
http://www.upek.com/support/customersupport/techsupport/Topic.asp?ID_Topic=76

導入後はこれまで通り快適な環境が戻ったが、なんだかえらくソフト本体がグレードアップしている。
さらに20ドル弱ほど払うとフルの機能が使えると言うことだったので、なんと無く払ってみた(ヲタクはこういう好奇心に勝てない)。
すると両手の全ての指に異なるソフトウェアの起動を割り振れたり、結構面白い機能が満載。
これは中々面白そうだ。
でも、以前と比べてセキュリティフォルダーが妙にレトロ化してるけど。

Personalsage.png

続いてFirefox関連で、もう一つ無茶苦茶便利なアドオンを発見。
それがautopagerizeというアドイン(ちなみにこのアドインを入れる前にGreasemonkeyというFirefox機能拡張アドインを入れる必要あり)。
機能は以下のYoutube動画がわかりやすいかも。



個人的にあまりブラウザにキャッシュを残すのが好きではないためFirefoxをプライバシーモードで使っているため、Googleで検索結果を常に100件表示などにしたくても起動毎にデフォルトの10件に戻ってしまうのが難点だったのだが、このアドオンで全て問題点が解消。
今見ているページに次のページを読み込んで繋げる(しかもサイドバーは自動的に無視してくれる)スクリプトを自動的に追加するというアドオン作者の発想がすごい。
これでますますIEにはもどれなくなってしまった。

最後に、2月5日に発売になったATOK2010をダウンロード購入。

package1.gif

正直今年は創業者が会社を去り、今回のソフトウェアのアップロードも僕自身が使わないニコニコ動画やはてなとの連携したものなどがあったりしてなんと無く企業と製品イメージが陳腐化してしまっている気がするが、そうは言ってもATOK=A(阿波)TOK(徳島)の名を冠した(とも噂される)製品を買わずにはいられまい。
もちろん本来の日本語変換機能はすごく優秀だし、日本語も英語もキー入力しながらEndキーで国語辞典や英和辞典を瞬時に検索できるのも便利。

ホント、ほんの5年前と比べただけでも隔世の感があるほどの便利さだわ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

映画版ドラえもん親として ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。