SSブログ

Tokyo 出張 [仕事]

モントリオールの興奮冷めやらぬ中、気付けばそこは成田空港。
思えば1年2ヶ月ぶりの東京、やっぱり日本の空気とにおいは懐かしい。
夜11時半にパリを出発して約12時間強のフライトを経て東京着が夜7時過ぎ。
何か夜から夜へ渡り歩く感じだが、幸い僕自身はここからホテルに行ってもう一回寝るのは何の問題も無し。
とりあえずは全員で成田から品川区のホテルへ。
そしてチェックインを済ませてその日は全員でホテル近くの京都おばんざい居酒屋へ。
初めて、パリのインチキ日本食レストランのメニューとは違う本当の日本食を食べた同僚は「旨い!」の連発。
そりゃあそうでしょう、これがジャパニーズクオリティなんですよ。
そして食事の最後には日本に来るのが初めてという同僚5人に対して無料の抹茶の特別サービスが。
ホテルの接客といい居酒屋でのサービスといい、そのクオリティに驚く同僚達。
確かにパリに暮らしていて久々に戻ってくると日本人ながらそういった細やかな気配りには感心させられるが、これがジャパニーズクオリティなんですよ。

さて、仕事はというと土曜日も含めて3日間ギッチリと詰まったスケジュールであったが、少なくない経費を使ってパリからマドリッドからワルシャワから来ただけの収穫は十分にあった。
一方で少ない自由時間を使って上司と同僚達と自分が生まれ育った国で過ごせた時も貴重だった。
特に僕自身も初めてだった朝の築地市場は良かったな~。

仕事を終えた金曜日の12時に、その日から浅草の妻の実家に戻っていた僕に上司からの電話で「やっぱり築地に行ってみたいので明日の朝6時に築地で待ち合わせ出来るか?」との電話。
約束通り6時に築地市場の正門近くで待っていたのに上司と同僚が到着したのは6時20分・・・まあ、もう慣れてるけどね。

朝の築地市場、特に場内は思っていた以上の real working marketで、所狭しと独特の運搬車が走り回り、想像を絶する量と種類の海産物が満載。

DSC00007.JPG

DSC00011.JPG

DSC00013.JPG

DSC00020.JPG

DSC00022.JPG

DSC00032.JPG

小一時間ほど場内を見て回った後は場外の寿司屋に入ったのだが、注文直前になって上司が「寒気がするのでホテルに帰る」と行って帰ってしまった。
確かに場内は氷も多く少し肌寒く外も雨が降っていたために体感温度は低かったが、このタイミングで帰るとはさすがフランス人。
でも残ったメンバーは本物の中トロを堪能して、「マグロってこんなに美味しいのか」と感動していた。
これもジャパニーズクオリティなんですよ。

その後は一番仲の良い同僚と浅草寺に行ったり(残念ながら本堂は改装中だったが)、

DSC00035.JPG

みんなで銀座にある僕のイチオシの焼き肉店で和牛を堪能したり、

DSC00036.JPG

DSC00038.JPG

とにかく仕事にプライベートに有意義に過ごせた4日間だった。
ちなみに妻の実家で先日既に注文していたVAIO用のドッキングステーションちび太のために注文したビーバーさんの人形に加えて、既にパリから日本のSony Styleに注文済みだったカナダで壊れてしまったデジカメに代わるサイバーショットの最新モデルDSC-HX5Vを無事受け取れた。

このDSC-HX5V、購入を即決したのはAVCHD フルハイビジョン(1920×1080、60i)画質のビデオ撮影が出来るという点と、撮影場所を地図で確認できる、GPS・コンパス機能搭載しているという点。
特に後者はどの国に行っても現地時刻に自動的に修正してくれるし、秀逸な付属ソフトのPMBを使えば簡単に撮影した写真をGoogle Map上に配置してくれるのがすごい。

41x6o5vDbAL.jpg

しかし、ちび太が生まれたときに10万以上費やして買ったハンディカムを画像と手軽さで遙かに凌駕する"デジカメ"がSony Styleクーポンやソニーポイントを活用したとは言え4万円以下で買えるとは、ただただデジタル製品の進歩の速さに驚くばかりだ。

大満足の成果と短い滞在に少し後ろ髪を引かれつつ東京を後にしたのが日曜日の夜10時。
そして約12時間のフライトを経てパリに到着したのが朝4時半。
そこから家に帰って9時前に出社して、夜中まで仕事をして翌日朝に今度はドイツのケルンに8カ国20人以上を集めて3日間のワークショップを開催するために出発。

旅はまだまだ・・・続く。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。