SSブログ

Metaphysical idealism [ちょっとまじめな話]

パリの街はすっかり初夏の雰囲気で街路樹の緑も鮮やかだし日も長くなってカフェのテラス席での一時も気持ちが良いんだけど・・・なんと無く最近仕事のアルゴリズム的に底な感じ。

忙しいしやることは一杯あるんだが、なんかこう100%集中しきれないというか、言ってしまうと生産性がいまいち低い。
理由の一つとしてはグループ全体で数百人が来月のグローバルな年に1回の会議に向けて相当な数のプロジェクトを同時並行的に走らせており、方針としてボトムアップアプローチを過去数ヶ月間取ってきたためにここに来て整合性の取れた最終的な中長期目標を誰が如何にしてまとめるのかがあやふやになってしまった点が挙げられる。
僕自身も2つのプロジェクトを昨年末から本社内および延べ20カ国以上の国々と進めてきたのだが、ほぼ結論はまとめられつつあるものの最後の最後で全キーステークホルダーから合意を取るプロセスおよび提案する内容をどこまで深掘りするかといった点がいまいち不明瞭。
そうは言いながらも、これは何とかなる。

もう一つはこれまでのエントリーでも何度か触れてきた、次の赴任先に関する件が大詰めを迎えていること。
ビジネスおよびプライベートでの事情が自然と複雑に絡み合うので考え出すときりがないのだが、それと日々の業務とは別だと頭では思っていながらどうしても自然に色々考えてしまったりして集中力が途切れがち。
自分の信条としてはこれまで「迷ったときはより難しい道を選択する」という想いを持っていたのだが、今回は複数の選択肢があるようで実は突き詰めると一択というような状況なので果たして自分が覚悟を持って決める状況にあるのか、与えられた可能性を享受することになるのか、何というかそういう形而上学的かつ主観的な腑に落ちなさが根源にあって、そんな思いの一片を上司のフランス人に話をしたところ「お前にしては全くロジカルじゃないし正直何が言いたいのか分からん」と言われてしまった。
まあ問題の根源があまりに主観的なので言われて当然だが、逆に「ロジカルじゃない」と言われたことで、じゃあロジカルに考えるとどうなる?と自問自答できたことによって迷いが吹っ切れた気がする。
とは言っても交渉内容の中には僕の一存では決められない部分もあるので即決定というわけではないが、少なくとも来週以降にこのモヤモヤした感じを払拭することが出来ると思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。