SSブログ

JM.Weston [靴]

ついに始まった、恐らくフランス滞在期間中最後になるであろうSoldes(ソルド)。

DSC02738.JPG

正直半年前の冬のSoldesで既に欲しかったCrockett&Jonesを2足購入していたので直前までなんの興味もなかったのだが、初日の午後に妻から携帯に電話があり、ずっと欲しかった靴がBon MarchéでSoldesに掛かっており、40%引きになっていたので買っても良いかとのこと。
いつも家庭をしっかり守ってくれている妻を大切にする素敵な夫(笑)としては、もちろん即OK。
それを喜んでくれた妻からは「帰りにあなたもちょっとどっか寄ってきたら?」との甘い言葉Againが。

仕事がかなり忙しかったにもかかわらず残りを家でやることにして7時前に会社を出て、前回と同じくマドレーヌ近くのCrockett&Jonesへ。
しかしながら残念なことに今回はサイズが合う靴自体が少なく、興味が引かれるものも少ない。
そこでオペラ近くのJM.Westonまで足を伸ばすが、セールをやっている気配無し。
そこでフラッグシップ店のシャンゼリゼ店なら掘り出し物があるだろうと、メトロに乗ってシャンゼリゼ通り沿いにある会社のすぐ側まで戻ることに。
この時点で積み残した仕事となんかただ無駄に過ごした1時間強へのいらだちで既に感覚がおかしかったのかもしれない・・・。

JM.Westonシャンゼリゼ店に行って店員に聞いてみると、基本的にセールは行わないとのこと。
確か2年前はソルドの時期に定番のゴルフが安くなっていたのを見た気がするのだが・・・まあ、無いものは仕方ない。
折角なので店内を見ていると、何となく試し履きしてみたくなり、店員にお願いして試し履きしながらあれやこれや話しているうちに、気付けば2足お買い上げ・・・。

定番のローファー(緑)

DSC02745.JPG

茶色のストレートチップ

DSC02753.JPG

まさかのウエストン大人買い・・・明らかにやり過ぎ。
ここは試着をする際には飲み物を持って来てくれるのだが、そういえば3年前に初めてパリへの異動が持ち上がったときに慣れない海外でやっとの事でお店を見つけてドキドキしながら飲むものも飲まずローファーを買ってからというもの、既にフランスに住んで約3年が経ち今回は談笑しながらあれやこれやと試し履きさせてもらった。
日本の正規代理店で買うと恐ろしい金額なのだが、フランス本国だと正直半額かそれ以下なので、散財したとは言え人生的には良い買い物をした・・・と、せめて思おう(笑)

でも、ここの靴は本当に履き心地が良い。
既に茶色のローファーを3年ほど履いているが、購入当初はきつかったのが今や信じられないほど快適に足にジャストフィットしており、週末などはローファーで外を一歩一歩歩きたいがために外出したりするほど。

DSC02694.JPG

数あるシューズメーカーの中でも底材を作る自社タナリーを持っているメーカーはウエストンくらいで、確かにアッパー、ライニング、インナー、ソールの全てが上質なのが素人目にもよく分かる。
キッチリ手入れをして一生履き続けたい靴だ。

そんな快適な靴なので、今週末もローファーを履いて最後のフランスの夏を堪能すべく家族で家から凱旋門まで散歩。

DSC02734.JPG

DSC02736.JPG

先週あたりから急に天気も良くなってきてかといって湿度が低いので日陰は適度に涼しく、街を歩くだけで本当に気持ちが良い。

家に帰った後は、来週からバカンスまで仕事でラストスパートをかけるためにまずは靴磨き。

DSC02740.JPG

DSC02741.JPG

料理もそうだけど、靴を磨いている時間は何も考えず無心になれるのがいい。
それに革製品をしっかりと手入れして長い間使っていくという道具愛のようなものも、ほの甘く香るビーワックスの匂いと相まって、何ともたまらない。
さらには磨き終わって鏡面仕上げを施したつま先部分も、また月曜日から一週間モチベーション高く働くぞ!という気分にさせてくれるので好きだ。

DSC02764.JPG

最近はパパが靴磨きをしていると、ちび太も興味を持って一緒に横で磨くようになった。
こんな風に親子の時間まで提供してくれるんだから、靴への投資は全くもって無駄では・・・ない?

DSC02761.JPG
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

コドモ

はろーあげん。
そうそうたるコレクション!

靴といい、バッグといい、いいものは一生物だからね。
大丈夫大丈夫。
ところで、こういうツヤのある革はどういうメンテがいいのか、
ずっと聞きたいと思ってたのだ。ビーワックスがいいの?

ちび太の靴もいいね。
はきこんだ感じといい、フランスっぽいパープルな紐といい。

by コドモ (2010-07-05 15:06) 

まこと

パリ気持ちよさそうやね~。

大連もすごく快適です。
気温は高くて日本くらいの日差しがあるけど、
一日中海風が吹いてるので暑いけど汗をかきません。

あのじめったい京都の夏が世界共通やと思ってたけど、
この過ごしやすさを知ったら、ちょっと京都に戻るのが億劫になるわ。
by まこと (2010-07-05 22:27) 

TAKKUNN_S

>コドモ
確かに気付けば結構なコレクション・・・でも毎日ちゃんと手入れしてるし、何より実用品だからただの浪費ではないと、嫁さんに理解してもらっとります。
靴の手入れは理想的には月に1回ほど、ステインリムーバーで汚れを落とした上で乳化性のクリームで革に栄養を与えて、さらにつま先やかかと部分など輝かせたい部分はワックスを使って鏡面仕上げ(ハイシャイン)をしてます。
その場合はひたすら少量のワックスを薄く重ね塗りして、水滴を混ぜながら磨き込んで革の凹凸を消すのがポイント。
でも、実際はたまにビーワックスで全体を磨くだけのことが多いけど。

ちび太の靴は紐は光の加減でパープルっぽく見えるけど、実はただの薄茶。でも、雰囲気はあるでしょ。
by TAKKUNN_S (2010-07-06 04:58) 

TAKKUNN_S

>まこと
冬は気分がひたすら滅入るような天気が続くけど、ヨーロッパの夏はええわ。
しかし大連もそんなサッパリした気候だとは意外。
日本の夏はジメジメして蝉もうるさいけど(それも嫌いじゃないけど)、こっちは雲一つない青空とカラッとした空気と静まりかえる街(みんなバカンスでいなくなる)がなんとも対称的やわ。
もしデジカメ持って行ってたりするなら大連の写真とかメールで送って。中国は一回も行ったこと無いから見てみたいし。
by TAKKUNN_S (2010-07-06 05:02) 

コドモ

お宅は夫婦で靴好きだもんね〜。
私も靴大好き!
でももう収納スペースがないから、見ないことにしてるけど。
見ると買っちゃうよね〜。足は2本しかないのにさ。

むむむ。聞くとおもしろそうだけど、
自分でそんな手の込んだ手入れをできる気がしない。。
まずはビーワックスを入手することにするわ〜。

by コドモ (2010-07-06 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Rational behind doin..Nostargia for France ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。