SSブログ

Nostargia for France [雑談]

ここしばらくBlogの更新頻度が落ちているが、一つにはフランス特有のバカンス前の駆け込み需要のために仕事量が膨大になっている・・・具体的には今のうちに秋口の業務を見定めておいてそれにあわせて各国に振り出しを行い、要は「うちらがバカンスでいない間しっかりやっててね」的な話な訳だが・・・ことと、家に帰って食事した後にちょうどワールドカップの試合が始まるということと、そしてもう一つはいよいよ残り少なくなってきたフランス滞在の残り期間をゆっくり楽しみたいため。
9月下旬に日本に帰る方向でポジションや次の仕事内容などの話を進めてきて、いよいよ今週末には全ての返事を日本法人にするという段取りになっているのだが、振り返ってみるとフランスで過ごしたこの2年半以上は僕自身にとっても、そして家族、とりわけ5歳のちび太と3歳のちび子に取っては人生の大半をパリで過ごしたことになり、そういう意味でかけがえのない大切な時間だった。

街を歩くとこの季節は気持ちが良く、道ばたに止まっているSmartを見ただけでも開放感いっぱい。

DSC02765.JPG

2年半前は右も左も分からなかった街も、今や西側のエリアであれば地図がなくても自由に歩き回れる。
6月は散歩の途中に恒例のゲイパレードにも遭遇したが、ゲイパレードですらもうすぐフランスを離れると思うと何とも懐かしく・・・思うわけあるかい!!

DSC02640.JPG

DSC02657.JPG

2枚目の写真に写っている虹色の旗は、最近マレ地区のカフェの軒先などでよく見かけるようになったのだが、「同性愛者の憩いの場」の証。
これがまた残念なことに(ノーマル男性にとってはむしろ有り難いが)、そんなお店に限って店内はイケメン満載。この写真に写っている手前のお兄さんも、他にこのパレードに参加していたC.ロナウド系のお兄さん達も、みんなあっち側(笑)
ただ、もちろんなんかには明らかにあっち側な人たちも多い(笑)

DSC02661.JPG

エッフェル塔ではこの時期ワールドカップのためにパブリックビューイングの特設会場が設けられ、連日賑わっている。

DSC02675.JPG

今日散歩をしていて突然遭遇したセグウェイ軍団ですら、何となく懐かしく・・・は、無いか。
こんな大量のセグウェイ初めて見たし(笑)

DSC02786.JPG

でも、散歩を終えて帰ってくると、この2年半過ごした家にはやっぱり凄く愛着がある。

DSC02758.JPG

赴任前に15件近くの物件を巡って、周りの環境の良さといかにもフランス的な間取りに惹かれて大家さんに無理を言って貸してもらったこの家。
結局広かったリビングはチビキッズのおもちゃ置き場に化してしまったが、それでもちび子はここで寝返りして、初めてあんよして、そして今は走り回るほどに大きくなったと思うと、本当に家族全員が大切な時期を過ごした空間だという想いがすると同時に、もうすぐ離れてしまうことに対して寂しさも感じる。

最近夫婦でよく話をするが、いつか子供達が大きくなった後に家族全員でフランス旅行をして生活していた場所を巡ってみたい。
きっとその頃には子供達はもちろん、大人の僕らですらもう忘れてしまっていることも多いだろうが、仕事にプライベートに苦労をしながら家族で乗り越えたこの数年間を是非もう一度全員で断片的に思い出しながら想い出してみたいものだ。

もちろん、この2年半で飲みまくったフランスワインの味も想い出しながら(笑)

DSC02795.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JM.Westonチームマネジメント ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。