SSブログ

Au revoir Paris!! [Parisでの生活]

このエントリーがパリから最後のエントリー。
延べ約3年に渡るフランス駐在もいよいよ明日が最終日。19時半のフライトで日本に帰国予定だ。

そして今日は慣れ親しんだパリのグループ本社での最終出社日だった。
朝から同僚がお別れの挨拶に席を訪れてくれたのだが、エモーショナルなフランス人、何人かは目を潤ませてお別れの挨拶&Bisou(ビズ)をしてくれる。
思えばパリに来た当初はこのBisouにも戸惑ったものだ。
主に異性同士の挨拶で日常的に行うのだが、ほっぺたとほっぺたをあわせてチュッチュと2回キスをする仕草をすること。
今ではすっかり慣れたし、こういうメモリアルな時は特に、単に挨拶や握手だけよりも心がこもる気がする。

その後は上司と1時間の評価面接。
来年度のボーナスは引き続きユーロベースでこちらのバンクアカウントに払われるため、少し早い年度評価だ。
今年は前半は絶好調だったのだが、ここ2~3ヶ月が異動のバタバタがあったりで自分自身パフォーマンスがイマイチだったと感じていたこともあり多少心配だったのが、上司のディレクターはその分は気にもとめない様子でそれどころか「従来通り目標設定項目順に達成度を評価していっても良いし、最後のこの機会に一緒に働いた2年間を振り返ってお互い気付いたことを話し合うのはどう?」と言ってくれた。もちろん喜んで後者を選択。

結局1時間近く二人で様々なこと、僕にとって次にどういう部分を伸ばすもしくは改善していくべきかというアドバイス、お互いがそれぞれ気付いた価値観や仕事の進め方の違い、そしてそれをどうポジティブに生かしていくかという話、初めてチームを持つ僕に対して自分のチームマネジメントの経験から貴重なアドバイス、そして今振り返ってみたらもしかするともっと日本人とフランス人の上下関係という得難い繋がりからもうあと少しさらに学べたかもしれない、少しだけの後悔・・・等々、あふれるような思いをお互い話しまくった。
最後は彼も少し感傷的になったのか少ししんみりした感じになったが、それでももの凄く良い雰囲気でミーティングを終えれた。本当に今のディレクターには色々教わることが多かったし、一緒に2年間過ごせて良かった。

その後は机周りの整理とパソコンの資料整理を行い、OutlookのOut of officeメッセージを設定して全て終了。
フロアの端から順番にメンバーに最後の最後の挨拶&Bisouを終え、結局オフィスを後にしたのは19時前。最初は午後早めに返ろうと思ってたんだけどね。

その後は妻と子供達と待ち合わせて、何度も行った家の近くのレストランのテラス席でフランスの思い出を語り合いながら食事。
色々大変なこともあったが、終わりに近づいてみるとただただ、良い思い出と感謝の念しか浮かんでこない。

今夜はホテルで妻と語り合いながら、フランス最後のワインをじっくり飲もうと思う。

DSC05288r.jpg
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

デビ

お疲れ様でした。
本当にすごい3年間を過ごしたと思います。
これから、別の場所で更なる才能が開花されていくんでしょうね!
僕にとっても、すごく刺激になるブログをありがとう!!
by デビ (2010-09-26 22:53) 

コドモ

ごぶさたです。お帰りなさい\(^_^)/
おつかれさま。
今日から出勤でしょうか?

パリから最後のエントリーが、夫婦で真逆のこと言ってて
ちょっとおもしろいかったです。

浅草のおうち、すごいことになってるのね。
遊びにいくね〜。

by コドモ (2010-09-27 18:43) 

TAKKUNN_S

>デビさん

随分返事が送れてしまってすみません(理由は最新エントリーを参照下さい)!
本当に中身の濃い、充実した3年間を過ごさせてもらいました。
これからはその経験を以下に日本での業務に役立てていくかを追求せねばなりません。
近いうちに会ってお互いの海外経験を語り合いたいですね!!
帰国する際には是非ご連絡下さい。

>コドモ
家族として同じ時間を共有していても、生活の大部分が仕事の夫と子育ての妻の違いが良くわかるでしょ。
でも夫婦共通して言えるのは、パリでの生活は本当に良い経験になったってこと。
近いうちに浅草でまた家族同士飲みながら食べながら話をするのを楽しみにしています。
by TAKKUNN_S (2010-10-10 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Farewell messageBack to Tokyo ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。