SSブログ

Back to Tokyo [雑談]

結局ストライキも大きな影響はなく、手荷物ダンボールやスーツケース合計約300㎏と共に無事日本に帰国。
ちょうどパリ現地時間19時半発で約11時間のフライトを経て日本時間午後2時着というスケジュールだったために子供達も食事の後ぐっすり眠れて、騒ぐことなく無事着陸。
そういえば機内には数列前にサッカーのトルシエ監督が乗っていた。

成田に着いてからは、JALのリムジン送迎サービスで自宅まで。
このサービスは今回引越会社に教えてもらって初めて知ったのだが、運転手ももの凄く親切でフランスのサービスレベルに慣れきった身からするとちょっと恐縮してしまうほど。

そして帰ってきました、久しぶりの浅草の妻の実家。
この家は3階建てなのだが、中々作りが面白い。
まず1階が半分が美容院、もう半分がバーになっている。
美容院は義理の母が美容師だから。
これは散髪が嫌いな僕には無茶苦茶有り難い。なんだって夜中でもいつでも好きなときに切ってもらえるから。
その隣のバーは、近くでバックパッカー向けの旅館を経営する妻の妹夫婦が最近オープンした外国人宿泊客向けのバー。
ちなみに旅館のマネージャーはフランス人なので、自然バーもフランス人率が高い。

2階は今回うちらがお世話になるフロア。

そして3階は、元々近くにマンションを買うまでは3年ほど住んでいたのだが、今は旅館のゲストルームという扱いになっていて、ここにも外国人宿泊客が頻繁に出入りしている。
各フロアは台所や風呂場などの施設は独立しているのだが、階段は共通のため、結構家の中で他人(しかもほぼ外国人)と行き違うという面白い構造になっている。
家に着いてからも早速階段でフランス人客とすれ違い、早速フランスで会話。
夜は1階に下りていけば生ビールを飲みながら英語やフランス語を使えるので、これは楽しい&プラクティカル!

パリ16区と浅草という地域的ギャップはあるものの、楽しい東京生活を再スタートできそう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ムッシュ柴田

長旅、お疲れさまでした!ご家族ともども、疲れは取れましたか。もうさっそく、バシバシ働いてるんでしょうねえ。

それにしても、楽しそうな新居だ。ご迷惑でなければ、10月にぶらっと寄っていいですか?
by ムッシュ柴田 (2010-09-29 23:08) 

TAKKUNN_S

>Bonjour Monsieur!
帰国してからはなんだか盛りだくさんの2週間で、ついこの間までパリにいたのが嘘のようです。
PCを修理に出してしまっていたので連絡が遅れてしまいましたが、本日連絡先をメールさせて頂きました。
是非とも滞在中にお会いできればと思いますので、ご連絡お待ちしております!!
by TAKKUNN_S (2010-10-10 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Au revoir Paris!!PC環境再構築 ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。