SSブログ

Windows7 Ultimate [PC関連]

気付けば帰国してもう1ヶ月。
なんだか公私共々やることがいっぱいで、24時間では時間が足りないって感じだ。
パリにいた頃は30分程度の通勤・帰宅途中でしかかり中の仕事の組み立てをじっくり考える習慣を付けていたのだが、それも日本では通勤時間が約1時間に増えたにもかかわらず満員電車の人混みがじっくり考えるという状況からはほど遠い。
なのでなんだか常に準備不足感を持ちながらミーティングやプレゼンを渡り歩くという感じなのだが、これはこれで常に機転を利かせなければならないので、新たに鍛えられる部分も多い。

新たにということでは最近新たに導入した物が。それは、Windows7。
先日業界仲間のK氏から聞かれたときは「7は使っているVAIO Type-SZの機能のいくつかが使えなくなるので導入はしない」と言ったにも関わらず、あっさり購入。
しかも、最上位エディションであるUltimate。

windows 7 ultimate.jpg

思い立った理由は、日本に帰ってきてから今まで以上にモバイルするようになり、Vistaの起動やシャットダウン時間が気になってきたから。
そこで、ドライバの導入が難しい新規インストールではなく、Vistaからのアップグレードインストールをしようと思い、事前にMicrosoftのフリーソフトであるWindows 7 Upgrade Advisorでチェックしてみたところ、互換性に問題があったのはBluetooth Stack for Windows by Toshibaだけだった。
これは先日からLogicoolのUSBワイヤレスマウスを使っているので、最悪Bluetoothが使えなくても実害はない。

で、思い立ったが買い時と、日曜日の夕方にアキバヨドバシまで行って即購入。
元のOSがVista BusinessだったのでアップグレードできるのはProfessionalかUltimateになるのだが、なんと実売価格差が1,000円しかなかったので、Ultimateを購入。

インストールには数時間かかったが、特に問題もなく無事終了。
初めてのWindows7だったが、OSバージョン番号で見るとVistaが6.0に対してWindows7が6.1というだけあって操作感は大きく変わらない。
ただ、起動時間やシャットダウン時間は大きく改善されており、Vistaのように起動した後に何時までもHDDにアクセスしっぱなしということもない。
タスクバーも少し厚みが増したのは気になったが、無茶苦茶使い勝手が良くなってるし、確かに言われるだけのことはあるほどの完成度だ。
もう少し価格が安ければType-TZにも導入するんだけど。

あと、最近導入してもう一つ気になっているのがフリーのバッテリ管理ソフト、BatteryBar。
Windows標準のタスクバーのバッテリ管理アイコンでは残り時間を見るためにわざわざクリックする必要があったが、これは残量と残り時間が常に目視できるため、モバイルしているときは実に便利。

Batterybar.png

VAIOの歴史でも個人的にはかなりのヒットモデルだと思っているType-SZだけに、これで後はSSD化できれば、あと5年は使えるな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

きくち

おめでとうございます。
仕事がはかどると良いですね。

こういう購入話をきくと、物欲が刺激されます。
MacMiniが7万円を切っていたので(円高効果?)、思わず衝動買いしそうになってしまい、踏みとどまりました(笑)。
by きくち (2010-10-31 09:13) 

TAKKUNN_S

仕事というか、遊びがはかどりますね(笑)
購入話と言えば、麻布テーラーではないテーラーでスーツをオーダーしました。
来週仮縫いでのチェックですが、良かったらそちらに乗り換えようかと。
また出来たらBlogにアップしますよ、物欲刺激するために(笑)
by TAKKUNN_S (2010-10-31 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Work@スタバ鰻@尾花...&Apple ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。