SSブログ

Work@スタバ [仕事]

帰国して早3週間。まだ一ヶ月も経ってないとも言えるし、もう3週間経ったとも言える。
どちらにしても仕事面ではパリと比べて大きく変わった。

まず何より変わったのは管理職になったと言うこと。
これによって変わったのはまず仕事に対する意識。
これまではある意味会社に守ってもらえる立場で自分の業務のみに集中できたのだが、これからは立場的には会社側の人間になるわけだ。
これは思った以上に仕事に対する考え方、社内でのコミュニケーションの取り方が変わってきた。
今までは多少疑問があっても「まあ上司から言われたから仕方ないか」と自分を誤魔化しつつ出来たことも、これからは常になぜそのタスクが必要なのか、この仕事を通じてチームとしてどのような付加価値を出せるのかを必死に考え、チームメンバーに伝えていかなければならない。
そして物理的には、自分の業務に使える時間が大幅に減ったということ。
思った以上に管理職になると、そして特に日本では、人事労務関係およびコンプライアンスに関するミーティングや研修が多い。
そして気付くとあっという間に一日が終わってしまう。

次に変わった点は、パリでのストラテジックな業務から実際にオペレーションをしている現場での業務に変わったということ。
正直オペレーションのないパリ本社では「何が何でも今日中!」といった刺さり混み業務は少なく、スケジュールに沿ってじっくり考えながら準備が出来るのだが、今の仕事では外的環境の変化で急遽対応策を出さなければならないケースもあるだけに業務の優先順位付けが刻一刻と変わる。
とは言っても現業に流された時間配分で局地的な対応しかできずに、本来大きく手を付けなければ行けない部分がブラックボックス的に放置されているという状況だけは絶対に避けたい。

となると、この3週間でたどり着いたのが月~金は現業集中、土日で企画業務というソリューション。
ソリューションというか実際は平日の間にすべきことを終わらし切れて無いだけなのだが、短期間で打つべき手を洗い出すためにはある程度予想していたこと。

しかしながら自分の愛用の仕事机が未だ船便で輸送中(恐らく到着は12月以降)であることや、5歳と3歳のチビコンビが常に家の中で暴れ回っているために、結局自宅以外で仕事をする環境を探さなければならない。
実はそれを見越してVAIOの大容量バッテリーおよびモバイルWiMAXルーターを購入したのだが、機器は揃っても肝心のロケーションが定まらない。
落ち着いて仕事に没頭できる場所を週末ごとに探し歩いたのだが、中々良い場所が見つからない。
スタバは環境は最高だけど家から近い浅草のお店ではPCの電源が取れないし(大容量バッテリといえども4時間が限度だし)、漫画喫茶は椅子の座り心地が最悪&たばこ臭いし、エクセシオールカフェは肝心のコーヒーが不味いし・・・。

しかし今日、ついに見つけましたよ、家からバス一本で行けて電源の取れるスタバを!!
しかも座席スペースがゆったりと作られているので、かなり集中して明日上司の役員とガッツリ話をする新たな企画案と、商品・体制に関するレポート資料を一気に作成。
まずは月曜朝イチの部長会を皮切りに、やりたい企画案を打ち出していこうかと。

しかし正直ちょっと納得いかないのは、役員へのダイレクトレポートであり出席するミーティングおよび議事録では部長呼ばわりされているにもかかわらず、実際の社内のポジションは課長職だということ。しかも名刺上の役職はマネージャー。
別にタイトルに対するこだわりは無いのだが、ことあるごとに対外的にこういった組織上の齟齬を説明しないといけないのはメンドクサイ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本の差別化要素Windows7 Ultimate ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。