SSブログ

同志 [ちょっとまじめな話]

今週は木・金と全国行脚での説明会が詰まっていためいつも以上にバタバタした一週間だったが、これを乗り切れたのも一重に水曜日の夜の同志との飲み会があったから。
定期的に(とは言えそれぞれが各社のキーパーソンとなっているためせいぜい集まれても四半期に一度という幹事だが)開催している同業他社の同志の集まりがそれ。
通常この業界にいると同業他社とノミニケーションをする場合は、まあそれとなく各社の現状を聞いたりするわけだが、いつの間にかこのメンバーではそんな話は超越して、実際今回もそんなショーモナイ(いや、それはそれでむちゃくちゃ大事なのだが)話はさておき、気づけば歴史観、人生観、仕事への取り組み姿勢、個社を超えて業界を活性化させるかと、そんな人生のモチベーションをアゲ合う展開に。
とは言っても、外から見たらうちらのテーブルの雰囲気や実際の言葉尻は全然高尚じゃ無いけど(笑)

このメンバー(+今回これなかった何人か)と飲むたびに改めて感じさせられるのは、旨く言えないけど、自分の人生へのハンズオン度合い。
何というか、日々の業務をこなすことで思考停止になってないとでもいう感じ。
たまたま僕は去年までフランスにいて、正直プライベートな時間が日本よりは潤沢に作れたので仕事以外のことを考えて過ごす時間も多かったのだが、日本のこの労働環境にいながらあれほど高い次元で仕事以外の自己実現欲にあふれた面子はマズローもびっくりだろう。

なんだか来週からの夏休み前に日曜の昼からワイン開けながら書いているので多少美化しすぎなところもあると思うけど(・・・飲み会の中だとめんどくさい感じの立ち位置になるけど、一人のみだとこれがアルコールの良いところでもある 笑)、たまにはあんな充電タイムがあるべきやね。

そんなモチベーションが上がりきったところで、わざわざ台風が直撃しそうな沖縄に旅立ってきます!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。