SSブログ

Appropriate Delegation of Authority [仕事]

何とか今のところ豚インフルも発症しておらず、仕事の方でも来週のボードミーティングに向けた準備が今日一段落した。
今の仕事は言うならば季節職的なところがある。
意志決定や方向性を協議するミーティングの前数週間はかなり忙しくなるのだが、その合間はフッと気が抜けたように仕事量が減るときがある。
担当している複数のプロジェクトでそういった波が交互に来てくれるのが理想なのだが、なかなかそうはいかないもの。
大体ピークが重なって土日もなくなるパターンが多い。

とは言え、忙しいのは暇よりも遙かに良い。
元々仕事のための仕事を作るというのが嫌い・・・と言うと聞こえが良いが、まあ苦手なタイプなので、手持ちぶさたになると必要になるかもしれない市場分析をまとめてみたり、散在している資料を読み込んでみたりするのだが、当然それによってグングンとモチベーションがあがる訳ではない。
結構そういう時期に作った資料が後々突然の依頼に役だったりすることも多いことは確かなんだけど、そんなのはわざわざ平日の業務時間を使う必要もない。
まあ、そんなことは来週以降杞憂になると思うのだが・・・というのも、来週のボードで今後各国とのコミュニケーションの質・量を今までの数倍にする提案をするからだ。
で、それを誰がやるの?となると、たった2-3人のチーム事情から考えても答えは明白なわけで。

とにかく、ここ数週間は忙しかったが充実していたな。
何より、上司であるディレクターとかなり毎日一緒に作業をして、議論をしてきたので、お互いの理解がすごく深まったことが収穫だった。

最初は少し取っつきにくい感のあるところもあったが、部下への権限委譲が積極的で、部下にとってはチャレンジングなことも多いが、モチベーションと責任感はものすごく高まる。
やり過ぎは双方にとって逆効果だが、ポジションが人を作るというのは当たってると思う。

いろんな国の人と働くと、色々なマネジメントスタイルが経験できるのが一番の財産かもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豚・・・3連休だらけ ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。