SSブログ

3連休だらけ [雑談]

5月はフランス人曰く、ほとんど働かない月だそうで。
年末年始は2週間ほどのクリスマス休暇、2~3月にかけては2週間ほどのスキー休暇(なんと学校や幼稚園も家族でスキーに行きやすいように各校で2週間ずつずらして休みとなる)、そしてこの5月、さらに8月は国中がほぼ1ヶ月間休みとなる。
5月は日本のゴールデンウィークと違って休みが毎週に点在しており、今年のカレンダーを見るとほぼ毎週金曜日が休みというような状況。
まあ、これだけ休みがあって、かつ国民気質から全員がほぼ漏れなく有給をきっちり消化した上で国としての経済が成り立っているのはすごい。

とはいえ、うちの部門は5月に国際会議が集中していることもあって、どちらかというと割と忙しめな月ではあるのだが。

そうは言っても、せっかくの3連休を家族で楽しもうとするのだが、どうにも天気がすぐれない。
フランスの初夏は日差しがあって快晴の時はまぶしいくらいで暑さも感じるのだが、曇ってしまったりすると急に肌寒くなる。
日本の夏は空気自体が暑くて夜も寝苦しく感じるが、やっぱり大気中の湿度のせいだろうか?

昨日も当初ディズニーランドに行こうとしたのだが、ちび太が最近よく見るアンパンマンのDVDにでてくる「しらたまさん」というキャラを気に入っており、「しらたまさんをつくりたい!!」というので、急遽パリで白玉粉を探すことに(笑)
家からそう遠くない日本食材店に行ってみると、2種類くらい売ってたのにも驚いたが・・・。

その後、雨がパラパラと降り出し、結局ディズニーランドに行かなくて正解だったかもしれない。

そして夕方ちび太と白玉団子を作って、今日は妻が作ったお汁粉に入れて食べたら懐かしい味で実に美味しかった。
幼稚園仲間や周りの日本人が近隣ヨーロッパ諸国に旅行しているのと比べると相当こぢんまりした休日の過ごし方だけど、こういうのも悪くはないなあ。
とはいえ、来週は2泊3日のロワール地方への国内旅行に行く予定なので、どうか晴れますように!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Appropriate Delegati..トイレのU字工事 ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。