SSブログ

Twitter [雑談]

同業他社のKさんの度重なるSkypeでのススメにより、巷で噂のTwitterをほんの2時間ほど前に初めてみた。
上記経緯からだけでもわかるように、Kさんもかなりヲタク臭漂う方。
本人の名誉のために言うと、ヲタクと言っても仕事もかなりデキるヲタクだ。

twitter.gif

とりあえずアカウントの取得およびブログパーツの作成、Firefoxアドオンのインストールまでしてみたので、後はツイートするのみ。
当然随分と前からTwitterの存在は知っていたけれどこれまで食指が動かなかった。
環境面での理由としては以下の通り。
- モバイル環境がフランス仕様のBlackberryのみであり、日本語入力ができない
- ノートPCやiPod Touchもあるが、ネットに繋がるのは家の無線LANのみ

メンタル的な理由としては以下の通り。
- 数日に1回のBlog更新以上に世界に向けて発信したいことが、別にない
- つぶやいたところで時差を考えると日本時間の深夜~早朝、タイムリーな返信が期待できない
- 固定電話→ポケベル→PHS・携帯→電子メール→携帯メール→Blog→Twitterという流れが、どんどん一方通行で簡易なコミュニケーション手段になってきている気がして、嫌

思えば大学に入学して東京に初めて出てきた頃は、一人暮らしの気ままさがたまらなく楽しい反面たまに寂しさを覚えて関西にいる友人達に手紙を書いたりもしてたっけ(逆もしかり)。
大半が男子校仲間の友人だったが、ほんの10年少し前まではそれが別に普通だったし、大学1年くらいの頃はまだPHSもしくは携帯を誰もが当たり前に持っていると言うほどでもなかった。
なので自然、友人や彼女の家の固定電話に電話をかけるわけだが、当然固定電話は家族の誰が出るかも分からないため、ある程度会話のパターンを考えたりしながらちょっとした心の準備を伴ってやるものだった。
それが今や、PCや携帯からボソっとつぶやく時代ですか(言うことがちょっとオッサンくさいな)。
しかもつぶやくとはいってもそのつぶやきを誰かが読んでくれることを期待した上でのつぶやきというのが、何とも打算的でセコい感じがしたのだ。

とは言えこれも新しいコミュニケーション手段の一つには間違いないし、うちの会社もグループでこういったソーシャルメディア対応を始めたりしている。
先日世界各国で展開している現地法人が、会社としてツイッターアカウントを取ってツイートしていく際のグループガイドラインなんてのも配信されてたし。
まずは何事も試してみねば。

今のところフォローゼロで本当にただのつぶやきでしかありませんので(笑)、Twitterアカウントをお持ちの方は、気が向いたら左のサイドバーからフォローしてやってください。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

きくち

どうもヲタクです。

意外に保守的な理由でイヤだったんですねぇ。さすが京都人(笑)。
スカイプもTakkunnさん専用となりつつありましたので(笑)、新しいものにチャレンジしてみた次第です。

ちなみに、元117117の小田根君って面識ありますか?
by きくち (2010-05-28 01:06) 

TAKKUNN_S

確かにそう言われると意外と思考回路が古くさくてめんどくさいタイプかもしれません。
でも使い始めると、ユルさが使い勝手良い感じですね、Twitter。
元117117の方は面識は恐らく今まで確か一度か二度ほどお会いしたくらいだったと思いますが、まあこれからつぶやきあって(笑)親交を深めさせて頂ければと思います。
by TAKKUNN_S (2010-06-01 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。