SSブログ

酒類 [雑談]

パリにいたときはほぼ毎日1本一人でワインを空けていた気がするが、日本に帰ってきてからはワインを全く飲まなくなった。
帰国時に手荷物として50本くらい持って帰ってきたのだが(引越会社が交渉してくれて家族4人で合計300キロ超をダンボール20箱近くで持って帰ってきた)、それも荷物部屋に置きっぱなしになっている。
今は冬だからほったらかしでも全然問題ないが、暖かくなる前には飲んでしまわないとなあ。

代わりに何を飲んでいるかというと、最初はビール(特にプレミアムモルツと琥珀エビスが美味い)だったが、最近は一番よく飲むのは焼酎かな。

これまで焼酎と言えば芋が好きだったのだが、今一番好きなのは麦焼酎。
特に香ばしくてコクのあるタイプがいい。

コクと甘みが強い故に麦チョコとも評される、ネットでも評判のいい兼八や泰明を飲んでみたいのだが、今のところは近所の大きな酒屋で売っているオススメ銘柄を適当に買っている。
しかし、改めて感じるのは、ワインは高い酒だなあということ。

焼酎でも日本酒でも、720mlだと3,000円も出せば十分すぎるほど高級品を買えるが、ワインだと750mlで3,000円って、それくらい出して初めてまともに美味しい物があるかな、といった価格帯だ。
フランスにいたからこそボルドーならカルフール、ブルゴーニュなら直接現地に行って買うことで3,000円でも無茶苦茶美味しい物を見つけられたのだが、日本だとそもそも1.5~2倍位するケースが多いので、3,000円でまともに美味しい一本を見つけるのもかなり難しい。

まあ日本だと気候や合わせる食事との関係か、ワインを飲んでもパリにいた頃ほど美味しいとも感じないのだが、だからこそ余計にパリを離れるときに飲んだL'Evangile の2004年がたまらなく懐かしく想い出される。

ああ、もう一回飲みたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。