SSブログ

Garbage In, Garbage Out [雑談]

最近Blogの更新がかなり滞り気味。
非常に数少ない読者からも更新の催促を受けているので、5月1日から心機一転、パリ時代とまでは行かないまでももうちょっとマメにエントリー書きます・・・たぶん。

日本に帰ってきて更新頻度が激減してしまった一番の理由は、情報のインプットが多すぎてアウトプットに割く時間がないことだ。
その分Twitterでつぶやくなどしてかる~くゆる~く発露しているつもりではあるけど。

情報のインプットが増えた原因としては

・毎朝通勤時間は日経を読むこと
・仕事量が多く帰宅時間が深夜になることが多い
・加えて週に1~2回は飲んで帰る
・帰りの電車はWiMX+iPod toutchでネットのニュースやメルマガを読む
・あまり見ないが、テレビや雑誌などが全て日本語(当たり前)でほっといても情報が入ってくる

といった行動パターンの変化が大きい。

気づけば処理仕切れないほどの情報に埋もれてしまってる感があるが、"Garbage In, Garbage Out"という言葉があるように、ゴミの情報を入れてもゴミしか出てこない。
つまりインプットの質がアウトプットの質に直結するわけだ。

思い返せば約3年のパリ生活は、インプットされる情報量が少ないが故に、自分で意図的に欲しい情報を厳選して、さらにそれを咀嚼する時間が十分にあったように思う。
もう一度そんな感覚を思い出して、自発的な情報収集・処理を心がけたい。
あと、減ってしまった読書時間の確保も急務だよなあ。

そんなアウトプットの質を意識する意味でも、もう少しBlogを書く頻度を上げていきたいかな。
知ってるつもりの話でも、いざ文章にしようと思うと意外と掛けなくて調べ物をしているなんてことも多いので、文書化するというのは悪くない。

と、ここまで文字ばかりだったので、全然関係ないけど先日撮った写真でも。

DSC05699.JPG

先日の地震で東京タワーが曲がってしまったという記事は見たけど、近くに行くと確かにハッキリとタワーの先端が曲がってました。
しかしなぜ先端が・・・?
物理に詳しければこれも慣性の法則か何かで説明つくんだろうけど・・・まさにアウトプットはインプット(含知識)次第。精進せんと。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ムッシュ柴田

東京タワーの先が曲がったというニュースは聞いてましたが、写真を見たのは初めて。けっこう衝撃的です。TVや新聞では、すでにこの手の映像を流してるのかなあ。寡聞にして、知りませんが。
by ムッシュ柴田 (2011-05-02 01:07) 

TAKKUNN_S

会社のオフィスからも東京タワー全貌が望めますが、そこからだと曲がっているかどうかはよく分かりません。僕も真下に行って初めてハッキリ曲がっているのが分かってある意味衝撃的でした。

特にTVは(あまり見ませんが)、すっかり平常時に戻ってバラエティーばかりやっている感じですね。
かといって被災地や原発のニュースだけでも困りますが、例えばもっと自衛隊や米軍、民間企業の災害復興活動をポジティブに紹介するなど、見ている人がまっとうに元気になるような番組を放映すればいいのにと思いますが。
by TAKKUNN_S (2011-05-03 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Budgeting職人技 ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。