SSブログ

Work <--> Life バランス [仕事]

最近すっかり壊れているもの、それはワークライフバランス。
簡単に言うと、帰るの遅すぎ。しかもマネージャーなので残業代ゼロだし。

フランスにいた頃は平均して7時過ぎ、遅くとも8時半には帰っていたし、職場も8時を過ぎるとドンドン同僚が帰宅して電気が消えていく感じだった。
それが日本では一息つくのが夜8時半、そこからもう一仕事取りかかって気づけば10時半、そこからスパートをかけて何とか11時過ぎには会社を出るように片付ける・・・なんて日々が続いている。
あんなにワークライフバランスを重視する国に3年もいて、その制度に惹かれたにもかかわらず、結局帰国してからは少なくとも時間配分についてはすっかり日本のビジネス習慣に戻ってしまってる。

原因その1は業務量が多すぎる上に自分で直接やり過ぎているところ。
とはいえ既にチームメンバーもかなりのオーバーキャパシティー状態になっているし、ヘッドカウント的には空きがある状態(=そもそも必要な陣容に足りていない)ので、今は過渡期としてある程度自分もプレイングマネージャーにならざるを得ない。
とはいえある程度受ける業務を絞っていかないとこれ以上は回らないので、例え突発的におきた報告事項や役員会への上程議題が自分の興味をそそりまくるトピックであっても、ある程度取捨選択して受けていかねばなるまい。
一方で若さというか何というか、自分が関われることは全て120%のクオリティで全て対応したいという衝動を抑えるのも大変。

原因その2は仕事以外の人生を充実させようという自分自身の意識の欠如かな。
ワーカホリックになる誘惑を断ち切って、もっと家族と過ごす時間を作らないと行けない。
フランスにいた頃は手軽に行けたフランス国内の田舎巡りがすごくいいきっかけになったのだが、日本はどこに行っても込んでるし、地方色は薄いし、何より旅行にかかる値段が高いしと、週末も出不精になってしまっている。

そんなバランスを取り戻すべく、折角の3連休なので、まずは明日は恐竜大好きのちび太を上野国立科学博物館の恐竜博2011に連れて行く予定。

ティラノサウルスがしゃがんだ姿勢で待ち伏せる姿を世界で初めて復元しているそうで、"元"恐竜好きのパパとしてもホント楽しみ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結婚式恐竜最新情報 ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。