SSブログ

Les retrouvailles [雑談]

最近の半年ごとの楽しみなイベントは、フランスにいた頃に親しくして頂いた家族と日本で再会すること。
前回は年末に2家族に浅草までお越し頂き、釜飯を堪能した後にうちでゆっくり飲みながら過ごしたのだが、今回も待ち合わせは浅草。
ちなみに2家族のうち1家族はパリから帰国中で、もう一家族は今回はご主人のみお越し頂いた。
とはいえ、フランス時代とはうって変わって忙しい毎日なのは同じらしく、結局ランチを30分程度ご一緒しただけで会社に戻られた。

今回ランチに選んだのは、浅草の古き良き洋食屋、グリルグランド。

P2011_0813_112505.JPG

以前から来てみたいと思っていたのだが、楽しみにしていた2階の座敷は既にいっぱいだったので、一階のテーブル席で。
僕が頼んだのは看板メニューでもあるオムハヤシ。

P2011_0813_120243.JPG

ほろ苦さと酸味とコクが絶妙に絡み合った、これぞ洋食屋のデミグラスソースという味で、一気に食べてしまった。
今度は卵なしのハヤシライスでデミグラスソースだけを堪能したい。

腹がふくれた後は近くにある老舗の甘味処、梅むらであんみつに豆かんに宇治ミルク金時を堪能。

P2011_0813_131317.JPG

中途半端に甘さ控えめだったりせずガツン!と甘いので、たまに食べるだけでしばらく甘い物は食べなくても良いくらい満足できる。

その後は浅草寺近辺を散歩しようとしたのだが、あまりの暑さに今回も我が家でまったりすることに。
暑さもあり疲れが抜けきっていなかったこともあり、フランスで集まった時ほどアルコールは進まず、梅酒をちびちびに最後はコーヒーという健康スタイルで(笑)

次回に再会するのは冬になりそうだけど、次は3家族集まってゆっくり鍋でもいいかも。
今から楽しみにしてます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランドセル恐竜王国 中里 ブログトップ
free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。