SSブログ

欧州視察研修2011~フランス編 [仕事]

何とか無事に終了したフランスはパリからローマへの一週間にわたる欧州視察研修。
もちろん最大の目的はお客様をお連れしての現地視察だったのだが、プライベートな自由時間はほとんどないものの個人的には一年ぶりのヨーロッパを肌で実感でき、疲れはしたが良い思い出になった。
仕事としての収穫も多く、今回の旅で学んだ他国の取り組みをどうやって日本で生かすかに明日からまた集中したい。

本来目的は仕事ではあるが、外国に行った場合はその国の文化や歴史を知ることも背景情報への理解としては非常に重要なわけで、ミーティング日程の合間を縫っていくつかの観光名所にも訪れたので、その内容中心のエントリーを。

まずは朝4時半にシャルルドゴール空港に着いてからいったんホテルに寄り、その後訪れた早朝の凱旋門。

DSC06876.JPG

そして暗くてよく分からないが、シャイヨー宮から眺めるエッフェル塔。

DSC06880.JPG

その後お約束のベルサイユ宮殿にも足を伸ばし、午後はモンマルトルの丘へ。
サクレ・クール寺院が1919年という比較的新しい時代にできたということは、恥ずかしながら今回初めて知った。

その横のテアトル広場ではいつも通り画家が似顔絵を描いたり自分の絵を売ったりしている。

DSC06983.JPG

一年ぶりのパリは何も変わっていないと思いきや、例えば道行くタクシーの多くが車上ランプ(空車時は緑、乗車時は赤に点灯)を備えていたり、景気が悪化してスリや物乞いが増えていたり(幸い誰も被害には遭わなかったが)と、時間の流れと欧州危機の生活圏への影響度合いを感じされられるものだった。

仕事の面では、去年まで一緒に働いていたメンバーにも何人か再会できたし、今回の視察旅行のコーディネートを日本から相当量のメールや電話でやりとりしながら準備していた相手と直接会って話ができたのが感慨深かった。

駆け足で2日間を終え、次の目的地ローマへと旅立つ。つづく。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

free counters

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。